あいみょん / AIMYON

あいみょん / AIMYON

あいみょんとは、日本の女性シンガーソングライター。
2016年11月30日に1stシングル『生きていたんだよな』でメジャーデビュー。5thシングルとして2018年8月8日にリリースされた『マリーゴールド』は、2020年時点で累計ストリーミング再生回数が3億回を突破。2018年に開催された『第69回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした。
その後もシングル・アルバムをリリースしながら全国各地のライブやフェスに参加など活動規模を拡大。2022年11月5日には「AIMYON 弾き語り LIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場」で、地元・西宮市に位置する阪神甲子園球場でライブを行っている。
2015年2月4日にリリースされたジャニーズWESTの3rdシングル『ズンドコ パラダイス』に収録の「Time goes by」で作詞家デビュー。その後もDISH//の10thシングル『僕たちがやりました』のカップリング曲として収録された「猫」がYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』で演奏され話題となるなど、楽曲提供も盛んに行なっている。

2Feru_sa2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
あいみょん / AIMYON
10

感性を震わす歌声

あいみょん(1995年3月6日生まれ)は、日本のシンガーソングライターで、兵庫県西宮市出身。彼女の音楽は感受性豊かな歌詞と特徴的な歌唱力が際立っており、ファンを引き込んでいきます。低音域での安定した歌声は、ライブや音楽番組で高く評価されています。

彼女はプライバシーに配慮し、本名を非公開にしています。出身地の兵庫県西宮市は、彼女の楽曲において地元や日本の文化、風景に触発された要素を反映している可能性があります。彼女の音楽は感情や経験に深い洞察を示し、愛や諦念、死生観などの様々なテーマが織り交ぜられています。

ワーナーミュージック・ジャパン傘下の「unBORDE」に所属していることからも分かるように、彼女は日本の音楽界で一定の地位を築いています。
影響を受けたアーティストにはスピッツ、尾崎豊、浜田省吾などの男性シンガーソングライターが挙げられ、歌詞の重要性を強調しています。比喩表現が巧みで、独自の詩的な美しさが彼女の歌詞に宿っています。尖った歌詞の曲もいくつか存在しますが、その曲たちもファンの間では親しまれています。

総括すると、あいみょんは歌唱力と独自のアプローチで知られ、日本の音楽シーンで注目を集めている新進気鋭のシンガーソングライターです。将来の活躍に期待が寄せられています。