鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

Rdc99948のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
8

絶対見るべき!『鬼滅の刃』

『鬼滅の刃』ってめちゃくちゃ面白いんですよ!吾峠呼世晴の大ヒット漫画が原作で、その独特な世界観とドラマチックなストーリーで、アニメファンを夢中にさせています。

話の中心は、超真面目な主人公・竈門炭治郎と、かわいいけど鬼になってしまった妹・禰豆子です。炭治郎の家族は鬼に襲われて大変なことになりましたが、炭治郎は妹を人間に戻すために、鬼殺隊という組織に入隊する決意をします。彼の成長と冒険の旅は、もう見どころ満載なんです。

『鬼滅の刃』のビジュアルと戦闘シーンのクオリティはすごいですよ!
「ufotable」という会社が制作していて、そのアニメーションは超きれいです。色も鮮やかで、動きもスムーズです。炭治郎が使う「水の呼吸」など、剣士たちの「呼吸法」に基づく技の描写がマジでカッコいいんです!
キャラもみんな魅力的です。炭治郎の優しさと強さ、禰豆子の無邪気さ、そして彼らを取り巻く鬼殺隊の仲間たちの個性がギュッと詰まっています。見ていると、彼らの心の葛藤や成長に胸が熱くなります。

でもこのアニメは明るいだけではなくて、激しい戦闘シーンやちょっとダークな部分もあるので、グロいのが苦手な人は注意が必要ですよ!
またストーリーは時に複雑で、すべての伏線がすぐには解明されないので、展開を想像していくのもこのアニメの楽しみの一つです。

『鬼滅の刃』はそのユニークな世界観とキャラクター、感動的なストーリーで、多くのアニメファンの心をガッチリ掴んでいます。アニメ好きなら、絶対チェックしてみてくださいね!