CLANNAD / クラナド

『CLANNAD』(クラナド)とは、株式会社ビジュアルアーツのゲームブランドであるkeyにより制作、2004年発売された恋愛アドベンチャーゲーム。また、これを原作としたアニメ・コミック作品。
私立光坂高等学校に通う主人公・岡崎朋也(おかざき ともや)は怪我によりバスケットボールを断念し不良となっていたが、女子生徒である古河渚(ふるかわ なぎさ)との出会いを機に、多くの生徒達との交流を経て、人間的に成長していく。演劇部の再建に向け奔走する渚の姿に感化され、朋也を始め他ヒロインたちが協力していく様を通して物語が進行していく。
少年少女たちの恋愛・友情・家族愛などを描き、「泣きゲー」というジャンルを確立させた。
2007年には東映アニメーションが劇場版を、京都アニメーションがTVアニメシリーズをそれぞれ制作しており、新たなアニメ作品が続々と現れる中においても、「CLANNADは人生」といわれる程に、色褪せることなく「神アニメ」と称され続けている。

kenzo1205のレビュー・評価・感想

レビューを書く
CLANNAD / クラナド
10

人生と呼ばれるアニメ『CLANNAD』とは?

今回は何度見ても泣けるアニメ『CLANNAD』について紹介したい。

この作品はPCゲームブランド「Key」制作の恋愛アドベンチャーゲームを原作に、京都アニメーションが制作した作品である。Keyが作るゲームは「泣きゲー」と言われており、どの作品もプレイヤーを感動させる作品となっている。また、京都アニメーションはこの他にもKey作品を2作アニメ化しており、どちらも名作と呼ばれている。

不良でクラスから浮いている岡崎朋也は高校3年生の春に、体調不良が理由で留年してしまい、友達が先に卒業した為独りぼっちになってしまった古河渚と出会う。
互いに他の生徒から浮いている2人が、渚がやりたかった演劇部の活動を通して仲間を増やし、それぞれの抱える問題を解決していくことで学校に溶け込んでいく王道のラブコメ展開の1期。
そして主人公達が卒業したその後が描かれた2期『CLANNAD~AFTER STORY~』で構成されている。

ヒロインと結ばれて終わりではなく、「卒業」「就職」「結婚」「出産」と他のラブコメ作品では描かれることが少ない部分が描かれていることから、ファンからは「CLANNADは人生」と呼ばれている。
「感動したい!」という人は『CLANNAD』を観てほしい。主人公の人生を追うことで、あなたはきっと涙すると思う。