呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen

『呪術廻戦』とは、芥見下々による日本の少年漫画。略称は『呪術』。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載している。『ジャンプGIGA』の2017 vol.1から2017 vol.4で連載された『東京都立呪術高等専門学校』を前日譚としている。2022年には累計発行部数は7000万部を記録。小説にて2019年に発売された『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』、2020年に発売された『呪術廻戦 夜明けのいばら道』の累計発行部数は50万部。全国書店員が選んだおすすめコミック2019では1位。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019では大賞を受賞した。
主人公は並外れた身体能力をもつ高校生の虎杖悠二(いたどりゆうじ)。オカルト研究部で起きた事件をきっかけに特級呪物「宿儺(すくな)の指」を食べてしまった虎杖が呪術師として呪霊という化け物と戦う姿を描いている。
2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でテレビアニメが放送された。2021年12月24日に長編アニメーション映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。歴代興行収入14位の137億5000万に上った。『東京都立呪術高等専門学校』を原作としており、同作を『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』として単行本で発売した。

熊本陽子のレビュー・評価・感想

レビューを書く
呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen
10

最高傑作!純愛・友情の迫力バトル『劇場版 呪術廻戦 0』をレビューします。

『劇場版 呪術廻戦 0』は『呪術廻戦』の前日譚であり、現在呪術高専2年生の乙骨憂太が1年生の時の話です。『呪術廻戦』の教師で五条悟の同級生、夏油傑が引き起こした呪術テロ「百鬼夜行」を軸に、大迫力のバトルシーンが描かれています。

おススメポイント①
【乙骨憂太の過去と成長】
今作では主人公の乙骨憂太の成長と過去が描かれています。
幼少期に結婚を約束した幼馴染の少女、祈本里香を交通事故で失ってしまい怨霊として憑りつかれてしまいます。そこから卑屈な性格になっていましたが、同級生との絆や夏油傑との戦いを通して見違える成長を見せていきます。最後には、感動的な解呪シーンもあるのでお楽しみに。

おすすめポイント②
【迫力のバトルシーン】
今作でのバトルシーンは見どころの一つです。劇場版のクオリティも相まってすごい迫力に仕上がってます。おすすめは特に、五条悟vsミゲル、乙骨憂太vs夏油傑です。現代最強の呪術師五条悟のバトルシーンでは、街中を破壊しながら相手を圧倒する様子が描かれています。

そして、なんといっても乙骨憂太vs夏油傑。
自分を守る為に夏油傑に敗北してしまった仲間達の仇を取るため、特級過呪怨霊「祈本里香」を完全顕現すると、3人が激しく立ち位置を入れ替えながら激しいバトルを繰り広げます。特に、決着となる最後の呪力のぶつかり合いは、乙骨の「純愛」と夏油の「大義」のぶつかりあいとなります。是非、自分の目で確かめてみてほしいです。

まとめ
本編をみていない方でも全く問題なく入り込めますし、ここから本編を読むとよりこの作品の面白さが再確認できるような作品になっていると思います。
原作にはないオリジナルシーンもいくつも含まれていますので、是非一度鑑賞してください。