Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル

Mr.Children(ミスターチルドレン)とは、4人組のロックバンドである。略称は「ミスチル」。
メンバーはヴォーカル・桜井和寿、ギター・田原健一、ベース・中川敬輔、ドラム・鈴木英哉。
バンド自体は高校時代に結成されており、メンバーの脱退やバンド名の改名を経て、現在の所属レコード会社であるトイズファクトリーと契約を交わし、1992年にメジャーデビューを果たす。
メジャーデビュー以降、2022年現在に至るまで、シングルでは10作品連続ミリオンセラー、アルバムでは14作品がミリオンセラーを達成するなど多くの記録を保持しており、特に2020年発売のアルバム『SOUNDTRACKS』がオリコン週間チャート一位を獲得したことにより1990年代、2000年代、2010年代に続いき2020年代でも1位を獲得。「名もなき詩」、「innocent world」など、1990年代にリリースされた楽曲の人気はもちろんのことながら、「HANABI」、「Starting Over」など、ドラマ、映画、企業等のタイアップや提供の効果もあり、幅広い年代からの支持を証明することとなった。

sinryu79kai8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル
7

Mr.Children『miss you』: 希望と幸せを見つける旅

「Mr.Children」のアルバム『miss you』は、前作『SOUNDTRACKS』から2年10ヶ月ぶりのリリースとなる、21枚目のオリジナルアルバムです。この作品は、全体的にネガティブな言葉が多い中から、希望や幸せを見出そうとする雰囲気が感じられます。

『miss you』は今までのミスチルの音楽がエンターテイメントだとすると、このアルバムの音楽はアートだと評価されています。アルバム全体が「身近な『あなた』あるいは『あなた達』との生活の中にある、小さなものを取り上げています」という視点から作られており、その視点がアルバム全体を通して一貫しています。

大人になったからこそ見える日常や社会など、外側に向けた感情が見て取れます。これは、ミスチルがこれまでにない新たな視点を提供してくれているとも言えます。
また『miss you』は「結構好きかも」という評価も受けており、ファンだけでなく、音楽に興味があるすべての人々にとっても魅力的なアルバムであると言えます。

このアルバムは単なるポップミュージックの枠を超え、芸術としての音楽を追求している点が特徴的です。リスナーに寄り添うよりも、音楽そのものの表現と探求に重点を置いています。それは、同時代のオルタナティブな音楽の要素を取り入れ、新しいミスチルの音楽を創造していることからも明らかです。

前作『SOUNDTRACKS』が「50歳のミスチルが生み出しうる最高のアルバム」と評された後、彼らはどのように進化するのか、多くのファンが疑問に思っていました。しかし、『miss you』は、その疑問に対する明確な答えを提供しています。このアルバムは、Mr.Childrenが新たなムーブメントの始まりを告げる作品として、彼らの音楽的な幅と深さを改めて証明しています。

『miss you』は長年のファンはもちろん、これまでMr.Childrenの音楽に馴染みのなかったリスナーにとっても、新鮮で刺激的な体験を提供します。彼らの音楽的な旅路において新しい章が始まったことを感じさせる、まさに必聴のアルバムです。

15枚目のアルバム『SUPERMARKET FANTASY』についても紹介します。本作は、1年9か月ぶりのリリースとなりました。
このアルバムは音楽が消費されることを肯定的に受け取った、とてもポップな作品です。どの曲も佳作と呼べる良曲ばかりで、それぞれが桜井和寿氏の天才的な詩で、自分が言葉にできない感情を何度も代弁してくれています。

アルバムに収録されている「エソラ」はライブでも盛り上がる曲で、何度聴いても明るい真っ直ぐで前向きな純粋な曲です。
また「声」は、サビがイェーだけというあえて言葉を乗せない感じも素敵で、二番の歌詞の青臭い頃のボーカリストの想いもグッときます。
「水上バス」はじっくりと聞きこむうちにハマった曲で、初聴時には音として聴き流していたため歌詞に注目していませんでした。イントロがとても素敵だと感じています。

このアルバムはミスチルが活動を再開した作品であるという背景もあり、その歌詞は「活動を再開したミスチルの決意の歌」とも解釈できます。そのため作品からミスチル自身の音楽に対する情熱や、音楽を通じて伝えたいメッセージを感じ取ることができます。

『SUPERMARKET FANTASY』はその感動的な歌詞とメロディー、そして背後にある深いメッセージによって、多くの人々から愛され続けています。そしてその普遍的なテーマと感動的なメッセージは、ファンであろうとなかろうと、多くの人々にとって魅力的であると言えるでしょう。