鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

5ltaranomeのレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
8

鬼滅ー!!

まず、この作品のキャラクターたちの成長が際立っています。
物語の主人公、炭治郎は家族を魔物に襲われて失い、彼の復讐と魔物駆逐の旅が始まります。読者は炭治郎と彼の仲間たちが、恐るべき敵との戦闘や困難な試練を通じて成長し、進化する様子を見ることができます。このキャラクターたちの変化は、感情的で魅力的な要素の一つです。

次に、漫画は独自の剣術スタイルと超能力を持つキャラクターたちに焦点を当てています。それぞれのキャラクターが異なる剣術スタイルを披露し、その特異な能力を活かして魔物との壮絶な戦いを繰り広げます。バトルシーンは驚異的なアクションと戦略性を提供し、読者を引き込む要素の一つです。

また、魅力的な敵キャラクターもこの作品の見どころです。魔物たちの個性や背後にある物語が描かれ、単なる敵としてではなく、その背後にある人間性や悲劇に共感を覚えます。これにより、読者は敵と味方の境界が曖昧であることを実感します。

作画の美しさも際立っており、作者の吾峠呼世晴のアートワークは驚異的です。キャラクターデザインやバトルシーンのダイナミズムは圧巻で、読者をビジュアル的に楽しませてくれます。

物語自体も感動的で、「人間と魔物の戦い」「仲間愛」「家族の重要性」など、深いテーマが織り交ぜられています。感情移入できる要素が多く、読者は登場人物たちの喜びと苦難を共有します。

さらに、作品には日本の伝統文化や風景が巧みに取り入れられており、日本文化に興味を持つ読者にとっても魅力的です。

最後に、予測不能な展開や謎解きが物語に豊かさをもたらし、読者は次に何が起こるのかを楽しみにします。これにより、物語に対する期待感が常に高まります。

総じて『鬼滅の刃』はキャラクターの成長、壮大なバトル、感動的なストーリー、美しいアートワーク、文化の要素。そして驚きに満ちた展開など、多くの要素が組み合わさって読者を引き込み、感動させる魅力的な漫画です。