ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

2uprikestu5656のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
10

こんなに泣き疲れたアニメは初めて。アニメに興味がない人も見てほしい。

主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンは幼いころ戦場で拾われ、陸軍少佐のギルベルト・ブーゲンビリアの武器として共に行動し、戦闘の毎日を送っていた。ヴァイオレットは最後の作戦で腕を無くし、その時、ギルベルトからある言葉を伝えられる。
大切な人から告げられた言葉の意味が分からず、その言葉の意味を探して就いた仕事は、依頼者の想いを汲み取って代筆する自動手記人形「通称・ドール」。人の感情が分からず悩み苦しむが、ギルベルトが言ったあの言葉の意味を知るために、ドールとして懸命に働く…。

戦うことしか知らず、人の気持ちを理解したり自分の気持ちを表現したりすることを知らなかった女の子が、戦後仕事を通して感情を知っていく様子が泣けると話題の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。
毎話違った「愛」が描かれていて、こんなにも胸が締め付けられ、こんなにも心が温かくなった作品はこれまであっただろうか。
作画、ストーリー、音楽すべてが繊細で美しく、儚さと力強さが共存したアニメは他とないだろう。

京都アニメーションの全力が詰まった作品。アニメを普段観ない人も是非観てほしい。
自分が普段何を思い、何を考え、どう表現しているのか改めて考える機会になるだろう。