ペルソナ5 / Persona 5 / P5 / ペルソナ5 ザ・ロイヤル

『ペルソナ5』とは、アトラスより2016年にPS3/PS4用に発売されたRPGである。略称は「P5」。
2019年にはシステムの調整やストーリーなどを追加した完全版『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』がPS4で発売された。略称は「P5R」。
2022年にはP5Rのリマスター版が発売された。完全版も含め全世界で500万本以上売り上げている。
主人公は怪盗となり、汚れた大人の「歪んだ欲望」を奪い、改心させる痛快世直しジュブナイルRPG。
社会から爪弾きにされた若者が、現代社会の問題に真っ向から立ち向かうという王道な展開や物語後半の怒涛の伏線回収、コープと呼ばれるキャラクターたちのサブストーリーの豊富さなどで人気を博している。
同シリーズの3と4のシステムを踏襲しつつも、グラフィックや物語序盤のテンポなどを改善し、海外レビューサイト「Metacritic」において平均93点という高評価を獲得、また日本ゲーム大賞 2015ではフューチャー賞を受賞するなど非常に評価が高い。
2018年にはアニメ『PERSONA5 the Animation』が放送された。
また同年12月30日には因縁の相手との決着までを描いた特番『Dark Sun...』が放送、2019年には完結までを描いた特番『Stars and Ours』が放送された。

Bunibuniのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ペルソナ5 / Persona 5 / P5 / ペルソナ5 ザ・ロイヤル
9

『ペルソナ5』で最高のゲーム体験を

『ペルソナ5』のプレイは、まるで1つの芸術作品に触れているような感覚を与えられます。このゲームの最も際立つ特徴は、その独特のビジュアルスタイルです。赤、黒、白を基調とした色使いは、都市のネオンライトと夜の闇を思わせ、プレイヤーを一瞬にしてその世界観に引き込みます。キャラクターデザインも非常に個性的で、各キャラクターの性格や背景が見事に表現されています。

高校生活と異世界「パレス」での冒険を巧みに交錯させ、プレイヤーに二重の生活を体験させるストーリーになっています。日常パートでは、学校生活や友達との交流を楽しみながら、キャラクター間の関係を深めていきます。これらの交流は、ゲームの戦闘パートで役立つスキルやボーナスを解放するので、ただのサブコンテンツではなく、メインストーリーと密接に関連しているのです。

戦闘システムについては、ターンベースの戦略性が高く、敵の弱点を突いたり、ペルソナ(精神的なアバター)の能力を駆使することで、戦闘が一気に有利に進むよう設計されています。ペルソナの合体や強化も、深い戦略性とカスタマイズ性を提供し、プレイヤーが自分のスタイルに合わせてキャラクターを成長させることができます。

また、『ペルソナ5』の音楽にも注目して頂きたいです。ジャズ、ロック、ポップなど多彩なジャンルが融合し、各シーンの雰囲気を高めています。特に、緊張感あふれる戦闘曲や、都市の喧騒を感じさせる日常パートの曲は、ゲームの印象を強く残すのです。

物語の面では、社会的な問題や倫理的なジレンマを扱いながらも、キャラクターたちの個人的な成長や友情の絆を重視しています。プレイヤーは、ただ冒険を楽しむだけでなく、キャラクターたちと共に成長し、現実世界での問題についても考えさせられます。

総じて、『ペルソナ5』はただのゲームを超えた、深い感動と豊かな体験を提供する作品です。ビジュアル、音楽、ストーリー、ゲームプレイの各要素が見事に融合し、プレイヤーを魅了し続けることでしょう。