聖剣伝説3 / TRIALS of MANA / Seiken Densetsu 3

聖剣伝説3 / TRIALS of MANA / Seiken Densetsu 3

『聖剣伝説3』は1995年にスクウェアから発売されたスーパーファミコン用のゲームソフトである。『聖剣伝説』シリーズの3作品目であり、基本的なバトルシステムは『聖剣伝説2』と同様で、「マナ」の設定も引き継がれている。ストーリーも「マナ」を巡って各国が争いあい、それに主人公が巻き込まれていくものとなっている。ただ、今作は特定の主人公は設定されておらず、6人の中から主人公を選ぶことができ、後半ラストボスのストーリーは大きく分けて3パターン用意されている。
シリーズ最後のスーパーファミコンのソフトとなるが、グラフィックと音楽はスーパーファミコンとしては最高水準のものであった。2020年にはフルリメイクとなる『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』が発売された。
上述の通りストーリーはマナの設定が引き継がれ、前ストーリーには無かったマナストーンが登場。世界はこのマナストーンによるマナエネルギーで均衡が保たれていたが、マナの減少が起き始め世界が危機に。加えて世界各国がマナの力を争いはじめ、戦乱が起き始めてしまう。主人公である、デュラン、アンジェラ、ホークアイ、リース、ケヴィン、シャルロットは自らの国が起こした戦乱、もしくは被害を受けた国の人間としてマナの権力争いに巻き込まれ、マナの聖地から来たフェアリーと共にマナを守るために奮闘することになる。

Koaraaamen5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
聖剣伝説3 / TRIALS of MANA / Seiken Densetsu 3
8

BGM選択や追加エピソードなど当時の記憶を鮮明に蘇らせるアクションRPG「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」

2020年にスクウェアエニックスよりNintendo Switch及びPS4等のソフトとして発売されたアクションRPGで、1995年に発売された同タイトルのリメイク作となっています。
旧作と同様6人の主人公から3人までをパーティとして選び、選んだ主人公によって展開が3通りに変化する「トライアングルストーリー」といった特徴はそのままに、最新技術で当時の面影を残しつつ、より美麗なキャラクターデザインになり、CVも付くことによって当時のユーザーが想像で補完していたシーンがより鮮明に堪能できるようになりました。また、本作はオプションでBGMを自由にリメイク版と当時の曲を選択できるので、旧作をプレイしたユーザーはより当時の記憶が鮮明に蘇るつくりになっていますね。
本作のみの特徴としてラスボスクリア後、旧作にはなかった「クラス4」にクラスチェンジできる追加エピソードが加わり、各主人公のある意味やり残した決着が描かれるのも感慨深かったですね。元が90年代のゲームという事もあり、キャラデザや台詞まわしに多少古くささを感じてしまいましたが、その辺りはご愛敬という事で(笑)。個人的には聖剣伝説は3しかやってなかった分、当時の記憶が蘇るつくりや爽快なアクション操作など、懐かしさ補正も加わってやり応え抜群に感じましたね。