ワイルド・スピードシリーズ / ワイスピシリーズ / The Fast and the Furious series

tw-1551843014のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ワイルド・スピードシリーズ / ワイスピシリーズ / The Fast and the Furious series
10

カーアクションといったらこれ

ワイルド・スピードは世界的に人気を誇るカーアクション映画である。車の映画と言ったらこの映画がパッと頭に浮かぶ人も多いだろう。

派手な車、マッチョ、固い絆で結ばれた仲間、男が憧れるものが全て詰まっていると言ってもいい映画である。

物語はストリートレースが舞台である。速さに目がない少年たちがスポーツカーなどで街中をドリフトしながら爆走する、シンプルなカーアクションが始まり。

その後、シリーズを重ねていくごとにカーアクションが派手になっていく。金庫を引っ張りながら警察から逃げたり、飛行機を追いかけたり、飛行機から飛んだり、氷の上を潜水艦から逃げたりと車でできることは何でもする。

警察に追われていた主人公たちだが、その腕を買われ次第に警察に協力し、犯罪者を捕える物語へと変わっていく。

また、人間ドラマもこの映画の醍醐味である。
前回の敵は今回の味方であり、どんどん仲間が増える。仲間のことをファミリーといい、本物の家族のように大切にする。見終わった後に仲間と呼べる友を作りたくなる。

映画で使われる主題歌、BGMも毎回話題になる。ラップ、ロック、ラテン、自然と体を揺らしてしまう曲が多い。その中に時折出てくるバラードが人の心を鷲掴む。