HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

machinosyoka3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
9

1度見始めたら止まらない、ハンター×ハンター!

珍獣・怪獣・財宝・秘宝・魔境・秘境。"未知"という言葉が放つ魔力。その力に魅せられた奴等がいる。人は彼等をハンターと呼ぶ。

主人公ゴンは、幼い頃に別れた父と同じ「ハンター」になることを夢見る。「未知」への挑戦に命をかけるハンターになる決意をするゴンは、プロハンターになるために必ず通らなければならない道であるハンター試験に挑戦。
ハンター試験合格を目指す受験者のレオリオ、クラピカ、キルアと出会う。超難関と言われるハンター試験で様々な壁を乗り越え、挑戦し、強い力を手に入れるための修行に出たり、父が関わっていると思われる幻のゲームを探したり、指名手配されている窃盗団である「幻影旅団」と戦ったりする物語だ。
旅先で様々な人に出会い、自身も強くなりながら父を探す冒険に出る。

ゴンの成長、キルアとの友情、師匠との出会いなど、1度見始めると止まらなくなるアニメだ。奇想天外な主人公のゴンはもちろん、作中に出てくるキャラクターは皆、個性豊かで魅力が溢れている。強くなるに連れて多種多様に使える「念」の面白さなども必見だ。
ハンター×ハンターはアニメも漫画も、日本国外でも大人気である。多くの言語に翻訳されており、世界中から愛されている作品だ。アニメで見ると、長いと感じることもあるかもしれないが、それでも見る価値のある作品だと思う。