スキマスイッチ / Sukima Switch

スキマスイッチ / Sukima Switch

スキマスイッチとは、日本の音楽ユニットである。メンバーは大橋卓弥(おおはしたくや)と常田真太郎(ときたしんたろう)。
1999年、大橋が常田に自身の曲のアレンジを依頼したことがきっかけとなり、スキマスイッチが結成された。由来は、「隙間」と「スイッチ」。
2001年に、渋谷を拠点としてライブ活動を開始した。2003年ファーストシングル『view』でメジャーデビュー。
2004年に発売された2枚目のシングル『奏(かなで)』がロングセラーとなり、ファンを増やしていった。2005年に発売した『全力少年』はオリコンシングルチャートで初登場3位を記録。代表曲となった。
2006年に発売した『ボクノート』は『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』の主題歌となり、さらにファン層を拡大させた。2008年は、スキマスイッチとしての活動と並行する形でソロ活動もスタートさせた。
「等身大の音楽」をテーマとして曲を制作しており、基本的に作詩・作曲・編曲すべてを2人のみで行っている。

tsayay12171のレビュー・評価・感想

レビューを書く
スキマスイッチ / Sukima Switch
9

スキマスイッチのシングルのベスト上位にてご紹介します。

スキマスイッチのメンバーは、常田真太郎と大橋卓弥(ボーカル・ギター)の2人からなる音楽ユニット。略称はスキマと、親しみ易さから呼ばれています。1999年に結成し、どのメロディーも甘く切ない歌声と心に響く歌詞が魅力的で、デビューから15年以上たっても幅広い年齢層から愛されている『奏(かなで)』(2004年)や、NHK紅白歌合戦初出場で歌った『全力少年』(2005年)、映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』の主題歌で有名な『ボクノート』(2006年)などはスキマスイッチのシングルで常に上位に入っています。
『奏』は、時代を超える名バラード。歌詞がとにかく男女の出会いと別れを本当によく捉えていて、恋愛に希望を抱く男女にとってこの歌は心に響く名曲です。
サビまでの時間は短いので良いところまで早くたどり着くのも魅力的なメロディです。
『全力少年』は、とにかく勇気を持て、元気になります。背中を押され懐かしい青春を思い出します。辛いことがあった時にこの歌を聞くと、全力で頑張ろうと思えるメロディです。
『ボクノート』は国民的有名なアニメドラえもんの映画で使われていた歌です。友情や勇気を与えてくれる曲でカラオケで流れるPV(プロモーションビデオ)における、のび太がピー助(恐竜)と別れるシーンは涙が出る程感動的です。誰もが歌うと友情を思い浮かべるメロディです。
スキマスイッチは、他にも多数名曲があり、アルバムも販売してます。
音楽のアプリをダウンロードも可能です。
是非、自分のお気に入りの曲を探してください!心に響くメロディが見つかるでしょう!