スピッツ / Spitz

スピッツ / Spitz

スピッツとは、日本のロックバンドである。メンバーは、ボーカル・ギターの草野マサムネ、ギターの三輪テツヤ、ベースの田村明浩、ドラムの﨑山龍男である。
バンド名の由来は、「短くてかわいいのに、パンクっぽい」から。特徴は、ボーカル草野の透明感のある歌声である。
1987年に結成し、シングル『ヒバリのこころ』と、アルバム『スピッツ』を同時に発売してメジャーデビュー。1994年に『空も飛べるはず』を発売し、バンドを代表する名曲になった。
1995年にリリースした11枚目のシングル『ロビンソン』は、スピッツとして初のオリコンチャートトップ10入り。この曲で大ブレイクし、多くのファンを獲得した。また、同楽曲はオリコンチャートで30週以上もランクインするロングセラーとなり、売上は100万枚を突破した。
1996年には、「空も飛べるはず」がドラマ『白線流し』の主題歌に起用され、大ヒット。ミリオンセラーを記録した。同年に発売した『チェリー』もミリオンセラーとなり、カラオケでも多く歌われるほどの名曲になっている。
2019年、YouTubeの公式チャンネルで公開した「ロビンソン」のミュージックビデオが、再生回数1億回を突破。2021年にはデビュー30周年を迎え、精力的に活動を継続している。

0brenraku_6a24のレビュー・評価・感想

レビューを書く
スピッツ / Spitz
10

誰もが知っているスピッツ

スピッツは少し前までは40代の自分が青春時代を共に過ごしたミュージシャン、だと思っていましたが。
申し訳ないです、本当。
楽曲が映画やCMや何かのタイアップになり流れるといつ聴いても新鮮でそして心地よいです。
ずっといつの時代も聴かれるのだと改めて感じたのが「スピッツ」です。
どの楽曲も全く古くありません。
いや、古くてもいいんですけどね。
昭和歌謡など時代を感じられる古き良き的な素晴らしいものもたくさんあるので。
懐かしいけど懐かしくないのがスピッツです。
最近でもドラマの中でスピッツの曲がたくさん使われていて、その影響でスピッツを知った人もいるのでは、と思います。
2023年映画「名探偵コナン」の主題歌「美しい鰭」はとてもメロディーが美しく草野マサムネさんのやわらかい優しい声が心に響きます。
今までのコナンの主題歌の中で劇中とのマッチングが一番だと思いました。
灰原哀ちゃんの映像と合わさると泣けます。
デビューから30年経つバンドですが、「ずっと一線で活躍されているのはあの優しい歌声が癒しの効果がある波長と関係があるのでは?」と思ってしまいます。
カフェでコーヒーを飲んでいる時に聴きたくなるような、または落ち込んでいる時に聴いて励まされたくなるような、嬉しくて幸せな気持ちに浸りたいときに聴きたくなるような…結局すべての感情に寄り添ってくれるのがスピッツの音楽なんだと思います。
メロディーももちろん良いのですが歌詞が刺さります。
独特のワードの組み合わせが優しいんです。
草野マサムネさんのビジュアルも素敵です。
草野さんを作っている成分はきっと優しさと穏やかさでしょう。
音楽番組の時に見せる気遣いも可愛くて素敵です。
音楽性とビジュアル、どれも優しくて暖かくてかわいいです。
それがスピッツです。