Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル

Mr.Children(ミスターチルドレン)とは、4人組のロックバンドである。略称は「ミスチル」。
メンバーはヴォーカル・桜井和寿、ギター・田原健一、ベース・中川敬輔、ドラム・鈴木英哉。
バンド自体は高校時代に結成されており、メンバーの脱退やバンド名の改名を経て、現在の所属レコード会社であるトイズファクトリーと契約を交わし、1992年にメジャーデビューを果たす。
メジャーデビュー以降、2022年現在に至るまで、シングルでは10作品連続ミリオンセラー、アルバムでは14作品がミリオンセラーを達成するなど多くの記録を保持しており、特に2020年発売のアルバム『SOUNDTRACKS』がオリコン週間チャート一位を獲得したことにより1990年代、2000年代、2010年代に続いき2020年代でも1位を獲得。「名もなき詩」、「innocent world」など、1990年代にリリースされた楽曲の人気はもちろんのことながら、「HANABI」、「Starting Over」など、ドラマ、映画、企業等のタイアップや提供の効果もあり、幅広い年代からの支持を証明することとなった。

1shiroro3777のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル
10

ミスター・チルドレンの魅力

ミスター・チルドレンは、「Tomorrow never knows」「終わりなき旅」「名もなき詩」「Sign」「365日」「HERO」など多くのヒット曲を生み出してきました。
音楽の魅力は、曲ももちろん素敵なのですが、なんといってもその歌詞です。ボーカルの桜井和寿の書く歌詞は、非常に深いメッセージ性があり、愛、孤独、成長、希望、喪失をテーマにどの曲も多くの人々の心を打つものであると思います。
例えば、「名もなき詩」の歌詞は、夢を追いかけることの大切さについて歌っていたり、「終わりなき旅」の歌詞では、人生の意味、未来への希望や困難に乗り越える意味を伝えるとともに、生きてきた過去や、不安をも受け止めて慰めてくれる、未来への希望をもたらしてくれるような歌詞になっています。
人生に悩んでいる人や、夢を追いかけている人にとって、非常に大きな力を与えてくれると思うので、ぜひ聞いてもらいたいです。
そして、ボーカルの桜井さんの歌声は、繊細であり、力強さと感情の豊かさを兼ね備えていて、歌詞を通じて人間の葛藤や喜び、悲しみ、成長など、人生のさまざまな側面を深く掘り下げて表現しているので、聴き手側の心にも強い共感を与えてくれます。
多くの人に愛され、音楽界のカリスマです。