食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma

食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma

『食戟のソーマ』とは平成24年に『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された、附田祐斗原作、佐伯俊作画による料理・グルメ漫画および、それらを基にしたアニメ作品。下町の定食屋で育った主人公・幸平創真は店を継ぐつもりだったが、父親が突如店を閉めることを宣言し、創真は名門料理学校・遠月学園に進学することになる。そこには様々なジャンルの凄腕料理人がいた。彼らと「食戟」という名の料理バトルを行い、その中で成長をしていく物語である。

karasu7ya7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma
10

見ているだけでお腹が空く料理バトル漫画!

『食戟のソーマ』は料理が大好きな少年が、日本屈指の料理学校で仲間たちと切磋琢磨しながら、料理人として成長していく姿を描いた料理バトル漫画です。

なんといっても、キャラクターが料理を食べたあとに感想を言うシーンが面白いです!本当に味がしそうなほど、表現力豊かです。言葉だけではなく、全身全霊で料理を味わっているところが見どころです。若干のお色気が混じりますが。
突っ込みどころが満載で、漫画を読みながら思わずひとりで突っ込みを入れてしまうほどです。

料理の絵もお腹が空いてくるほど、細かい部分にもこだわって描かれています。ストーリーでは、「連帯食戟」が見どころ!志が違う料理人同士がチームになって、料理で全面戦争を繰り広げます。
この徹底した実力主義の学校の中でトップに立つ生徒が、主人公とその仲間たちの前に立ちはだかります。この学校で最強と呼ばれる生徒たちに、主人公や「神の舌」を持つと言われる天才少女たちが挑むシーンがとっても面白いです!

相手をコテンパンにするシーンでは清々しい気分になったり、少しの差で負けたときはくやしい気分になったり、自分も主人公たちのチームの一員になったかのような気分になれます。
主人公は色々な挫折も味わいますが、基本的にはずっとポジティブなキャラクターなので、気持ちよく読める漫画です。漫画好きな方にも、料理が好きな方にもおすすめできる作品です!