サマータイムレンダ / Summer Time Rendering / サマタイ / サマレン

サマータイムレンダ / Summer Time Rendering / サマタイ / サマレン

『サマータイムレンダ』とは田中靖規による『少年ジャンプ+』にて連載されたSFサスペンス漫画である。
幼馴染の小舟潮の葬儀に参列する為、主人公の網代慎平は帰郷する。
潮は海の事故で亡くなったはずが、他殺の可能性が出てくる。「影を見たら死ぬ」という島に伝わる「影の病」。
慎平は島全体を巻き込む幼馴染を取り戻す闘いに巻き込まれていく。
本作は主人公がタイムリープを繰り返す事で明らかになってくる真相と影の正体、張り巡らされている物語の伏線が最大の魅力。

av3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
サマータイムレンダ / Summer Time Rendering / サマタイ / サマレン
9

見れば見るほど面白くなるアニメ

物語は、ある日突然起こる謎の現象に巻き込まれ、自分たちだけが時間を逆行することができるようになった高校生の少年・網代慎平を中心に展開されます。何度も同じ時間軸を繰り返しながら、突然起こった事件の真相を解明するために奮闘するストーリーです。

主人公たちが自由に時間を逆行することができるという、異常な能力を持っているため、彼らが経験する時間は必然的に自分たちが経験した時間とは異なるものになり、物語では登場人物たちが時間移動によって遭遇するトラウマや精神的な苦痛をリアルに描き出しています。このような描写があるため、時空を超えた行動がどのように影響を与えるのか、どのような問題をもたらすのか、それらを見ているうちに自分自身で想像しながら楽しむことができます。

このアニメ作品の最大の魅力は、「時間軸を巻き戻しながら真相を解き明かす」というストーリーの展開にあると言えます。収録された13話全てが同じ1日を何度も何度も繰り返し、それぞれに迫り来る危機を回避するために奮闘します。物語が進むたびに謎が深まっていくストーリー展開は、一見の価値があります。
美しいアニメーションと印象的なサウンドトラックも魅力的です。背景の描写やキャラクターデザイン、アニメーションの派手さは、アニメの良さが十分に表現されています。
また、この作品は恋愛要素もはいっており、最後の恋の行方にも注目です!