アラジン(1992年の映画) / Aladdin

アラジン(1992年の映画) / Aladdin

ディズニー製作の大ヒットアニメ映画。
貧しい青年アラジンが王女ジャスミンと出会うことから話は始まる。
願いを三つ叶えてくれるランプの魔人・ジーニーは貧しいアラジンを王子に変身させ、ジャスミンとの恋の成就を後押しする。
しかし、最大の敵であるジャファーの魔の手が忍び寄るのであった。
アラジンとジャスミンが魔法の絨毯で空を舞う際に流れる「ホール・ニュー・ワールド」は珠玉の名曲として知られる。

go-1057251903344319518798のレビュー・評価・感想

レビューを書く
アラジン(1992年の映画) / Aladdin
8

魔法の世界への扉を開ける、心温まるディズニー映画

「アラジン」は、1992年に公開されたディズニーの名作アニメーション映画です。
中東の都市アグラバーを舞台に、貧しい青年アラジンが魔法のランプを手に入れ、ジーニーの力を借りて、美しい王女ジャスミンを守る冒険を描いています。

この作品は、明るく陽気な音楽や色鮮やかな映像、そしてキャラクターたちの魅力的な個性など、ディズニーの持ち味が詰まった傑作です。特に、ジーニー役を演じたロビン・ウィリアムズの熱演は圧巻で、彼のパフォーマンスが映画を盛り上げています。

また、この作品では、アラジンとジャスミンのロマンスを描く一方で、貧富の差や社会の偏見といった重いテーマも扱っています。アラジンが、ランプを手に入れたことで得た豊かさと、ジャスミンとの愛を通じて、彼の内面が変化していく様子は、感動的で心に残ります。

ネタバレになりますが、ラストシーンのアラジンとジャスミンの結婚式で、ジーニーが新郎の代理として舞台に立ち、ジャスミンを新婦に迎えに行く場面は、思わず涙がこぼれてしまうほど感動的です。

「アラジン」は、子どもから大人まで楽しめる、心温まるディズニー映画です。音楽や映像、ストーリー、キャラクターなど、どれをとっても魅力的で、何度でも見たくなる作品です。