HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

add98666のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
9

冒険と絆が織りなす壮大な物語!息をのむ展開に魅了される

『HUNTER×HUNTER』は、冨樫義博先生が手がける冒険と友情が輝く大作です。
主人公ゴン・フリークスは父親であるジンに会うため、そして彼のような偉大なハンターになるために、過酷なハンター試験に挑戦します。彼の旅の途中でキルア、レオリオ、クラピカと出会い、困難に立ち向かう仲間として共に成長していきます。

物語はいくつかの編に分かれており、それぞれが魅力的で独特です。ヨークシン編やグリードアイランド編では、緻密なストーリーが展開され、キメラアント編では壮大なスケール感が魅力です。特にキメラアント編では、キャラクターたちの成長や葛藤が見事に描かれ、心に残る場面がたくさんあります。

作品全体を通じて、キャラクターたちが抱く様々な感情や、絆を大切にするメッセージが盛り込まれています。冨樫義博先生の独特な画風や構図が、物語の世界観を鮮やかに描き出しています。読み始めると、次の展開が気になって止まらないほど面白いです。

冒険の先にある絆や成長を描いた心に響く物語であり、物語が進むにつれ、キャラクターたちは「念」と呼ばれる特殊な力を身につけます。
念は、オーラを操る技術で、6つのカテゴリに分類されます。キャラクターごとに異なる念能力があり、多彩な戦闘シーンが展開されます。
特に、ゴンとキルアの成長が印象的です。物語を通じて、二人は数々の試練を乗り越えて力をつけていきます。彼らの姿には親しみやすさがあり、読者も彼らと一緒に成長しているような感覚になります。

冨樫義博先生の作品らしく、個性的で魅力的な敵キャラクターも登場します。彼らの独特な能力や思惑が物語に奥行きを与えています。悪役であっても、彼らの背景や心情が丁寧に描かれているため、感情移入できる場面も多々あります。

『HUNTER×HUNTER』は、友情や成長だけでなく、戦闘システムや個性豊かなキャラクターも魅力の一つです。休載が続く中、暗黒大陸編の展開が待ち遠しいですが、これまでの物語を読み返すことで新たな発見があるかもしれません。
最後に、『HUNTER×HUNTER』をまだ読んでいない方には、ぜひ一度手に取ってみてほしいと思います。その世界に引き込まれることは間違いありません。