進撃の巨人 / Attack on Titan

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん)は、諫山創による日本の漫画作品。『別冊少年マガジン』(講談社)で2009年9月9日発売の10月号(創刊号)から連載を開始し、2021年4月9日発売の5月号をもって完結した。略称は「進撃」など。
突如出現した「巨人」により人類は滅亡の危機に追いやられた。生き残った人類は「ウォール・マリア」「ウォール・ローゼ」「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁を築き、壁の内側で100年の平和を実現した。
しかし、突如として出現した「超大型巨人」と「鎧の巨人」により壁は破壊され、100年の平和は終わりを迎える。
壁の外の世界を夢見る主人公の少年、エレン・イェーガーは壁が破壊されたことにより「ウォール・マリア」の中に侵入してきた巨人に母を目の前で食い殺されてしまう。その光景を前に、エレンは母の敵である巨人を「一匹残らず駆逐する」ことを誓う。
ダーク・ファンタジーという位置づけの本作だが、ファンタジー要素は少なく、科学やそれに沿った軍事など、現実的な面が多い。
国内外から人気を得ており、2010年12月には既刊2巻の累計のみで発行部数が100万部を突破し、アニメ放送開始後はさらに売上が伸び、同年の8月初頭時点で10巻までで2300万部を突破。2019年12月時点では1億部を突破している。

keychan787u0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
進撃の巨人 / Attack on Titan
10

進撃の巨人 絶望的で残酷故に輝く世界

『進撃の巨人』という名前は聞いたことがあるけど、どんな内容なのかはよく知らない、という方に向けて、この作品の魅力をお伝えしたいと思います。『進撃の巨人』は、日本の漫画作品の一つであり、アニメ化もされており、その物語は美しく残酷で一度は見るべき作品です。物語の展開、世界観、進むたびに明らかになる真実は常に衝撃的で、同時に新たな謎を生みます。世界観を構成する概念やキャラクターの思考も深く考えさせられます。

進撃の巨人は、人を喰らう「巨人」と呼ばれる存在が跋扈する世界で、人類は巨人の侵入を断つ巨大な壁の中で暮らしています。主人公のエレン・イェーガーは、家族や友人と平穏な日々を暮らしていました。しかし、彼の平穏な日常は、ある日突如現れた超大型巨人により壁と共に破壊され、侵入してきた巨人達により蹂躙され、それが彼の運命を大きく変えることになります。
巨人たちと戦いながら、真実を探求していく過程で、巨人の正体はなんなのか、この巨大な壁はどうやって作られたのか、数々の衝撃的な事実や謎が明らかになります。

『進撃の巨人』の世界観は独特であり、その壮大なスケール感に圧倒されることでしょう。また、物語が進むたびに謎が解けていく様子は、視聴者を引き込み、続きが気になって仕方がなくなります。この作品は、人間の本質や世界の構造にも触れており、単なるエンタメに留まりません。

特筆すべきは、登場人物たちの描写です。彼らは緻密な心理描写を通じてリアリティを持ち、視聴者は彼らと共に成長し、苦悩や喜びを共有することができます。それにより、物語の世界に自然と引き込まれていくのです。

まだ『進撃の巨人』を見ていない方は、漫画でもアニメでもいいので是非一度見てみてください。