climbgrow / クライムグロー

bctmr9671のレビュー・評価・感想

レビューを書く
climbgrow / クライムグロー
10

滋賀発最強ロックンロールバンド

滋賀発のロックンロールバンドclimbgrow(クライムグロー)。バンド名の由来ははclimb(登る)とgrow(成長する)を組み合わせた「成り上がり者」という意味の造語。独自に思い付いたのではなく、実はボーカルの杉野泰誠の父親が経営する美容院の名前である。

バンドの構成は、現在は杉野泰誠(ボーカル・ギター)、近藤和嗣(ギター)、谷口宗夢(ドラムス)と3名であり、サポートのベーシストに現在は支えられている。

チバユウスケを彷彿させるような杉野のブルージーで嗄れた声、人間味溢れるストレートな感情を綴った歌詞が際立った魅力だが、ミュージシャンとしても皆テクニカルかつ圧倒的な演奏力があるバンドなのだ。

強面なルックスではあるが、おばあちゃんを大事にしたり、愛犬プードルの歌を作ったり、しゃべりかけたくても先輩バンドに声をかけにくいというとても繊細でナイーブな一面もある。

滋賀県を盛り上げようとし、月一で自主企画イベント「DROP DROP DROP」をホームグラウンドであるライブハウス、滋賀浜大津B-FLATで開催している。ファンの人に一度は滋賀県に訪れてもらい、魅力を発見してほしいという願いとともに、ホームグラウンドならではのリラックスした雰囲気でワンマンを堪能してほしいという想いから、イベントには毎回テーマがあるのも注目点だ。