オーバーロード / Overlord

オーバーロード / Overlord

『オーバーロード』(Overlord)は、丸山くがね原作のWEB小説『オーバーロード』のアニメ作品。サービス終了間近のDMMO「ユグドラシル」で、一人サービス終了の時を惜しみながら待っているが、時間になっても強制ログアウトが行われず、異世界に転移しまった上に自作の強力なNPC達が意志を持って動き出す。時には救世し、時には目的の為に侵略行為も厭わない、異世界ダークファンタジー。

anna59のレビュー・評価・感想

レビューを書く
オーバーロード / Overlord
10

異世界転生×ゲーム要素満載!『オーバーロード』が描くダークファンタジー世界に魅了される!

『オーバーロード』は、異世界転生とゲーム要素を融合させたダークファンタジーアニメです。

物語は、ゲーム中の人気ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のグランドストラテジストである主人公・モモンガが、ログアウトすることができずに異世界に飛ばされるところから始まります。そこは、彼がプレイしていたVRMMO「ヤグドラシル」の世界そのままのようで、彼は自分が『アインズ・ウール・ゴウン』のゴミデータになっていることに気付きます。しかし、彼は思った以上に強く有能で、ある意味ではブラックジャックとも言え、その圧倒的な力で異世界を制覇し、新たなる帝国を築こうとしていきます。

アニメの魅力は、異世界の詳細な設定や、登場人物たちの個性的なキャラクター描写にあります。彼らの力関係や陰謀、戦略などが描かれ、視聴者を引き込んでいきます。

また、キャラクターたちは強さだけでなく、それぞれの信念や思いを持っているため、戦闘シーンだけでなくドラマチックな場面でも魅力的に描かれています。

ただし、物語自体はかなり濃厚で、コミカルなシーンは少なめなため、人によっては重たく感じるかもしれません。

『オーバーロード』は、異世界転生・ゲーム要素・ファンタジー・政治など、多様な要素が混ざり合い、観る者を魅了する作品です。異世界やファンタジーものが好きな人にはぜひ見てほしいアニメです。