HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

thanatosのレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

念能力の多様性が魅力的!漫画「HUNTER×HUNTER」

「HUNTER×HUNTER」は、バトル漫画としても高い人気を誇っています。そのバトルシーンには、緻密な設定や戦略性の高さ、そして驚きの展開が盛り込まれています。
まず、キャラクターの念能力に注目です。作品に登場するキャラクターたちは、それぞれに独自の念能力を持ち、その念の性質や使い方によって戦闘が展開されます。例えば、主人公のゴンは強化系能力者で、肉体的なパワーやスピードが強化されます。また、彼の相棒であるキルアは変化形と呼ばれる念能力者で、標的の頭上から稲妻のように電撃を放つことができる落雷(ナルカミ)や、自分の肉体に電気の負荷をかけることで、限界を超えた反射速度を自分に強制する神速(カンムル)という能力を持ちます。このように、キャラクターたちの能力が多彩であるため、それぞれが戦いの中で輝きを放つことができます。
また、戦闘における戦略性も見逃せません。たとえば、相手の能力を読み取り、効果的に戦うための作戦を練る場面が多く登場します。また、戦いの中で互いの能力の特徴や制限を理解し、相手を上回るための戦術を編み出すこともあります。そのため、戦闘シーンには、戦略性の高さが感じられます。
さらに、「HUNTER×HUNTER」のバトルは、驚きの展開が多いことでも知られています。戦闘中には、予想外の事態が起こり、それによって戦闘の流れが変わることがよくあります。また、キャラクターたちの能力には、想像を超えるような制限や隠された力が存在することがあるため、戦いがどんな結末を迎えるのか、読者をワクワクさせる要素もあります。
以上のように、「HUNTER×HUNTER」のバトルは、多彩なキャラクターたちの能力設定、戦略性の高さ、そして驚きの展開によって、読者を引き込んでいます。バトル漫画のファンであれば、ぜひ読んでみることをおすすめします。