HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

elepopw8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
8

『HUNTER×HUNTER』は大人から子供まで楽しめる厨二心くすぐるアクションアニメ

今回紹介するのは、日本を代表するアクションアニメの一つ、『HUNTER×HUNTER』!同作品は、『ナルト』や『ONE PIECE』と同時期に『週間少年ジャンプ』で連載を開始した漫画が原作で、一度は耳にしたこともある人は多いかと思います。

主人公のゴンが親父が夢中になってやってたハンターという仕事について、そして親父を知りたくて、12歳にして故郷を離れ、旅に出るところから物語が始まります。
戦闘シーンはもちろんありますが、元の力だけではなくそのそれぞれのキャラクターの能力と頭脳を駆使して戦うことが多いのが特徴です。繰り広げられる展開や設定が細かいため、戦闘シーンはとても面白く、見ていても勉強になります。
一見、ただの少年の冒険の物語かのように感じるかと思いますが、戦闘シーンの戦術やその説明の内容、キャラクターの能力設定、敵陣営の態勢や状況、著者が仕掛けた伏線やメッセージ性のある結末は、大人でも一回見ただけでは理解できない場面や、よく考えないと気づかない部分もあります。「アクションアニメなんて内容が予測できたり、子供じみていたりいて見飽きた」という方も、これから起こるキャラクターの惚れてしまうような格好いいシーンや頭脳的な敵の倒し方に夢中になってしまうと思います!

動画コンテンツなどではキッズアニメのジャンルに入っていますが、それは2011年に原作を追うような形で放送されていた1999年のアニメをリメイクしたもの。『HUNTER×HUNTER』のアニメは、1999年版と2011年版のふたつがあるのです。1999年の旧版は原作に追いついてしまったためにオリジナルストーリーも多いのですが、作者が原作で書けなかった部分をアニメで描いてほしいという願いを踏まえた上で作ったストーリーであるため、旧版アニメならではの良さがあります。マニアの中には「旧版アニメの方が好き」という声も多いです。一方、2011年放送の新版アニメは声優を一新し、旧版アニメの原作に合わせた作画というより、綺麗に見やすく映像化されています。グロテスクな描写を抑え、より大衆に受け入れやすい形でリメイクされているため、気になる方はまずは新版アニメから入ったほうが良いでしょう。

1998年に連載スタートした『HUNTER×HUNTER』ですが、2023年も連載されており、既刊37巻。同時期連載開始の『ナルト』は終わって、既刊105巻の『ONE PIECE』は、最終章に入っているのに、『HUNTER×HUNTER』はまだ、37巻なのです。『幽遊白書』や『レベルE』といった代表作を持つ作者の冨樫義博は、悲しいことに身体の不調による休載がとても多く、『HUNTER×HUNTER』=「休載が多い」というイメージがあるのです。ネット上では「連載再開はいつか」と囁かれたり、Twitter上でトレンド入りしてしまうほど。しかし休載期間が多いのに再開を待つファンが多いのは、『HUNTER×HUNTER』に熱狂的な読者が多く、いつまで待ってでも読みたいと思わせる作品だということを証明しています。

グロテスクな描写もある中で女性の読者も少なくありません。人気のキャラクターにハマって、SNSのアイコンにしてしまう人もいるほど、登場するキャラクターは魅力的な人物が多いのです。ぜひ、面白いアニメを探している人や、アクションアニメに飽きたという人に見てほしい作品です!