HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

T-yoshiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

壮大なスケールで読めばとまらない!?

ハンターである父を探しに主人公「ゴン」の壮大な冒険が始まる物語です。物語が始まってすぐに重要人物となる「クラピカ」、「レオリオ」、「キルア」と出会います。またこの三人が個性的なキャラクターで各々いろいろなストーリーがあり興奮要素が詰まっています。正直重要キャラクターがこんなにすぐ集まっていいの?って思うくらい最初はどんどんキャラが増えます。ハンター試験編、G.I編、アリ編と大きく3つにわけることができ、人それぞれ好きなところがあると思います。個人的にはG.I(グリードアイランド)編がおすすめ。ここでゴン、キルアが大きく成長し、どちらも必殺技を覚える訓練をすることになります。この技の成長具合を見れるのがすごく面白いです。実際どんな技を使うかは見てのお楽しみです。ハンター試験編が終わってから、各キャラクターたちが自分の技を習得していき、たくさんの技をみることができます。「お前そんな能力があったのか」とか、「その技にそんな使い方あるのかよ」といった個性が光る技になっており、読者のみなさんは気になるところですよね。この部分に関してはあえてネタバレしないようにしておきますので、実際見て確かめてください。物語が進むにつれ笑いあり、涙あり、もちろん興奮ありとこちらの情緒を動かす内容が要所要所に敷き詰められているので、正直一度読んだら止まらなくなります。個人的にすごく大好きな作品なのでぜひみなさん見てくださいね。