DEATH NOTE / デスノート / デスノ

『デスノート』とは2003年12月から2006年5月まで『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた大場つぐみ(原作)と小畑健(作画)による作品である。ジャンルはサスペンス、ファンタジー、サイコロジカルスリラーに部類される。
名前を描くと死ぬ「デスノート」を拾ったことから始まる、天才高校生”月”と名探偵”L”による頭脳戦が描かれる。
単行本は全13巻で完結しており、2015年9月時点で全世界累計発行部数は3000万部を記録している。その他にもアニメ化、実写映画化、小説化、また2017年8月25日にはNetflixでオリジナル映画『Death Note/デスノート』が配信されており、国内外問わず人気の作品である。
また海外人気が大きい分社会的影響も多くあり、ロシアやベルギー、中国などでは同作品を彷彿とさせるような事件も起こっているため、中国では2007年に同作品の関連物をすべて没収すると発表された。
また本編連載した後にも映画オリジナルの続編や特別読み切りといった形で続編が掲載されている。

tatsuki0121のレビュー・評価・感想

レビューを書く
DEATH NOTE / デスノート / デスノ
10

完結したからこそ見て欲しい漫画

「デスノート」は、作画・小畑健と原作・大場つぐみによる漫画作品で、2003年から2006年にかけて、それまでサスペンスや推理といったジャンルが少なかった「週刊少年ジャンプ」に連載されました。

物語の主人公は、天才高校生・夜神月(ヤガミライト)です。ある日、彼は「デスノート」という死神のノートを拾います。ノートには、人間の名前を書くだけで、その人を死に至らせることができるという能力が。夜神はこのノートを手に入れたことで、世界を正すために犯罪者を次々と殺していくという「正義」のため、新世界の『神』なるために行動することになります。

一方、デスノートの規制に関する法的な問題が潜む「国際捜査チーム」や、事件の真相を探る天才刑事・Lなどが登場し、夜神とLの知略戦が繰り広げられる物語は、夜神とLの間の心理戦や思考回路の戦い、予測不能な展開が多数あります。登場人物たちの行動や思考は、時に読者を想定外の方向へ導きます。ながらも、その展開に驚かされることが多いのです。夜神が人々からどう見られていくのかといった倫理的な問題を扱いながら、緻密なストーリー展開で読者を引き込んでいきます。

「デスノート」は、その深いストーリーと予測不能な展開、デスノート自体の能力や制限も複雑で、その仕組みを理解することも楽しい要素の一つです。また、社会や倫理についての考察 「デスノート」は、人間の欲望や正義観、結論の問題など、社会や倫理について深く考察しています。読者ならどうするかと考えることができます。また、漫画、アニメだけではなく、多くの国でドラマや映画化され、世界中で愛される作品の一つとなっています。