KinKi Kids / キンキキッズ

KinKi Kids / キンキキッズ

KinKi Kidsは、堂本光一、堂本剛の2人で構成されるジャニーズ事務所所属の男性アイドルデュオ。2人とも関西出身であり、2人とも1979年生まれで、姓が堂本であるが、縁戚関係にはない。ジャニーズJr.時代に光GENJIやSMAPのバックで活動していた2人がグループを結成。当初は「KANZAI BOYA」という名前で紹介されていた。
1994年12月31日に日本武道館でファーストコンサートを行う。1996年には一気に5本の番組がスタートするなど瞬く間にお茶の間に浸透する。1997年にシングル「硝子の少年」でCDデビューし、オリコン初登場第1位を獲得、ミリオンセラーを達成した。デビュー以降に発売されたシングルは全てオリコン第1位を記録。出荷枚数はデビュー作から11作連続で100万枚を超えている。またデビューから「Amazing Love」までの45作連続オリコンチャート1位記録がギネスに登録された。

little0524のレビュー・評価・感想

レビューを書く
KinKi Kids / キンキキッズ
10

懐メロとして紹介される「硝子の少年」

堂本剛、堂本光一2人からなるジャニーズグループ。芸名かと思いきや偶然にも同じ苗字、関西出身。テレビ番組ではテンポの良いボケとツッコミが面白い。堂本光一の誕生日は1月1日で、ジャニーズカウントダウンでは年明けと共にお祝いされるのが恒例。堂本剛は2017年に突発性難聴と診断されて一時は活動が心配だったが、ヘッドフォンを付けるなどしながら以後も活動を続けている。デビュー曲の「硝子の少年」は歌番組でも懐メロとして紹介されるなど大ヒット曲だが、本人曰く「いまだに歌い出しは緊張する」とのこと。ジャニーズグループにはたくさんのファンがいて、グループごとにファンの愛称がある。公式のものだと関ジャニ∞のファンはeighter(エイター)、King&Princeはティアラ、非公式のものだと嵐はアラシックなどメンバーが付けたり作品からつけたものもある。KinKi Kidsは図書委員とあるが、その理由は堂本剛がファンのマナーが良くておとなしくしているのを見て「図書室にいる子みたい」と言ったことからである。コンサートに行ったことのある友人に聞いてみると、黄色い声援よりは落ち着いた大人のファンが多く、デビュー当時から応援し続ける人が多い印象とのことである。