呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen

『呪術廻戦』とは、芥見下々による日本の少年漫画。略称は『呪術』。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載している。『ジャンプGIGA』の2017 vol.1から2017 vol.4で連載された『東京都立呪術高等専門学校』を前日譚としている。2022年には累計発行部数は7000万部を記録。小説にて2019年に発売された『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』、2020年に発売された『呪術廻戦 夜明けのいばら道』の累計発行部数は50万部。全国書店員が選んだおすすめコミック2019では1位。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019では大賞を受賞した。
主人公は並外れた身体能力をもつ高校生の虎杖悠二(いたどりゆうじ)。オカルト研究部で起きた事件をきっかけに特級呪物「宿儺(すくな)の指」を食べてしまった虎杖が呪術師として呪霊という化け物と戦う姿を描いている。
2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でテレビアニメが放送された。2021年12月24日に長編アニメーション映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。歴代興行収入14位の137億5000万に上った。『東京都立呪術高等専門学校』を原作としており、同作を『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』として単行本で発売した。

pockam2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen
10

呪術廻戦の魅力

私がオススメしたい漫画は呪術廻戦です。とても有名な漫画ではありますが、少しダークな印象と難しめの内容で見るのをためらってる人が多い印象があります。実際、自分の周りでも人気のわりに見てる人、途中で見るのをやめた人が多くいる印象です。漫画の内容はジャンプ作品ではメジャーな能力バトルものですが、呪術という他作品にはない要素が魅力でもあります。それぞれのキャラクターがさまざまな能力を持っているのはもちろん、敵側の能力が人が恐れるもの(自然や人自身)の負の感情が現実となって襲ってくるという変わった漫画になっています。
それに五条悟という自他ともに認める最強呪術師がいるというところもこの漫画の面白いところだと思います。作者ですらどうやって倒すか迷うくらいのキャラが初めからいるのがこの漫画を面白くしているんだと思いました。結局、五条悟は封印されているという形で本編には出て来てませんが、それでも他のキャラクターが五条悟を解放のために動く状況がとても面白いです。キャラクター一人一人がとても特徴的で、パンダという名前の人の言葉を話す呪骸や普段はおにぎりの具でしか会話ができないキャラとか。一度見たら頭に残るようなキャラクターがたくさんいるので、是非見たことない方は読んで欲しいです。