魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ

『魔法使いの嫁』とは、2014年1月号から『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)で連載を開始した、ヤマザキコレによるファンタジー漫画である。2014年9月からはオンライン雑誌『コミックブレイド』と『月刊コミックガーデン』で連載された。
物語は妖精や精霊、幽霊といった人が見えないものが見える目を持つ人間の羽鳥智世(はとりちせ)が、魔法使いであるエリアス・エインズワースにオークションで落札されてから、様々な人との出会いを経て成長していく姿が描かれる。
コミックスは18巻まで刊行され、2022年9月時点でシリーズ累計発行部数は1,000万部を超えた。2014年に「コミックナタリー大賞」で第2位、「これ読んで漫画ランキング」では第6位を獲得した。2015年には「このマンガがすごい!2015」でオトコ編2位、「全国書店員が選んだマンガランキング2015」で第1位を獲得した。
さらに2018年には「造本装幀コンクール」において、日本書籍出版協会理事長賞を受賞した。2017年に累計発行部数が450万部を突破した際には、出版社の親会社の株式に影響を与えた。

go-1023920864911069650606のレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ
9

第2期までの感想

原作1巻~18巻、TVアニメ全話、OAD西の少年と青嵐の騎士までの感想です。私がこの作品を知ったのはアニメからで、全話視聴後全巻購入しました。感想としては、まず背景が素敵だなと感じました。作者が現地に行っているだけあって、建物や自然などを忠実かつ原作者なりに独特に描いていて、アニメではそれがきれいに表現されており、森などの自然風景は幻想的だなと感じました。魔法や呪い、妖精など伝説上の生き物は、原作だとどちらかというと呪いなどのおどろおどろしさが印象的でした。アニメでは神秘的な呪いや攻撃的な生き物の恐ろしさがおどろおどろしく描かれており、WIT STUDIOが手掛けるだけあって素晴らしい仕上がりでした。キャラクターについては、お互い欠けているチセ、エリアスの2人が様々な出会いや困難、ぶつかり合ったりしながらも成長していく場面は感動しました。声優さんもマッチしていて良かったです。悪い点を上げるなら、コミックスの特装版がぬいぐるみなど、たまに微妙だったりするぐらいです。OVA西の少年と青嵐の騎士はオリジナルではあるが、値段に見合っただけの価値がある作品でした。2023年4月には第2期の放送が予定されており、新章学院編では人間同士というか魔術師との関わりが多く、チセやエリアスなりに向き合う場面がどう描かれていくのか、そして西の少年と青嵐の騎士から時を経て声優さんたちがどう演技するのかとても楽しみです。