HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

satikumaf6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
9

日本漫画史上最高のクオリティ、休載中も話題にあがり続ける名作

この作品は、主人公のゴン・フリークスが、最高のハンターと称される父親、ジン・フリークスに会うため、父親の後を追うようにハンターを目指す物語。
ハンターハンターという作品の面白さを、キャラクターとストーリーに分けて解説していく。
まずはキャラクターについて。キャラクター一人一人の考え、心理、目標や行動基準など、そのキャラクターを構成するものが、作画やセリフなどを用いて、きっちりと描写されている。そのため、キャラクター像がブレず、なおかつ魅力的なキャラクターに仕上げられている。また、ヒーローの考えは全て正義、悪役の考えは全て悪ではなく、清濁併せ持ったものこそ人間であるというシーンも、キャラクターの魅力を引き上げている。
次にストーリーの面から魅力を解説する。ハンターハンターという作品は、章ごとに物語として進めたいことと、作者が描きたいことが設定されている。物語として進めたいことで大きくストーリーを見ると、主人公の紹介、目指すものとその動機、他のキャラクターを増やし、それらのキャラクターを掘り下げ、そしてキャラクターの修行編を経て次の章へといったように、王道の少年漫画のストーリーであることは間違いない。しかし、その王道ストーリーをなぞりながら、作者が描きたいことを入れることで物語に深みを持たせている。また、ストーリーの中に伏線が多く張られており、その伏線をめぐって、休載期間であったとしても考察が多く交わされていることからも、この作品の人気、面白さが伺える。