HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

ym72435のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

冒険&頭脳戦を要した最高傑作!!!

この作品は、週刊少年ジャンプで1998年から連載が始まった人気漫画です。

この漫画は、主人公の少年ゴンが ”ハンター” である父・ジンを探すとともに、自身も立派なハンターになるために冒険をする物語です。

この冒険の中で、ゴンはかけがえのない仲間を作り、仲間達と絆を深めながら成長していきます。

この漫画で大事なキーワードとなるのが、” ハンター” と “念(ねん)” です。

ハンターとは、遺跡、財宝、賞金首、希少動物など、あらゆる事物を追求する人達です。

ゴンの父親であるジンは、プロのハンターの中でもさらにレベルの高いハンターと言われています。

ゴンは、そんなプロ中のプロであるジンと出会うために、自身もプロのハンターを目指し、物語が始まります。

もう1つは”念” です。

念とは、人間の体の中に流れている生命エネルギーのことです。

念は普通の人間では扱うことができません。念を習得した者は、その力によって攻撃したり、物を作ったり、相手の記憶を読み取ったりします。

漫画の中盤からは、この念がキーとなり物語が進みます。

念という能力を通じて、途中から様々な頭脳戦が展開されます。

秀才冨樫先生が描く次の展開は誰にも予想が出来ず、いつも私達読者を驚かせてくれます。

休載が多く、展開スピードがやや遅い漫画ですが、大人から子供まで多くの人に読まれています。

『ジョジョの奇妙な物語』や『デス・ノート』など、頭脳戦・心理戦の漫画が好きな方は、ぜひ1度読んでみてください!!