ONE PIECE / ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載されている。略称は「ワンピ」。
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴である。
国内累計発行部数、初版発行部数など、国内出版最高記録をいくつも保持しているだけでなく、2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
海外では翻訳版が57以上の国と地域で販売されている。
1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。
原作に存在する残虐なシーンはカット・変更がなされることがあり、それ以外にも場面やセリフ、時系列といった細かい部分での相違点がいくつか見られる。

go-1092054461976459683395のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ONE PIECE / ワンピース
10

THE少年漫画

王道の少年漫画だと思います。

仲間を増やして、敵を倒す!

単純なはずだけど吸い込まれるように見てしまうのは、魅力的な登場人物であったり、ふんだんに盛り込まれた伏線、また見事すぎる伏線回収がとても魅力的だからだと思います。
何年、十何年越しに回収される伏線もあり何度も度肝を抜かれました。

私は女性ですが、女性から見ても見やすい絵や、いやらしすぎない女性キャラクターも好感が持てます。
少年漫画は作品によっては絵が合わなくて見ることを辞めてしまうことも多々ありましたが、ワンピースに関しては全くそんなことはありませんでした。

また物語の中の歴史の部分も大切にされているため、矛盾のない歴史の部分も考察要素としてとても面白いです。

その歴史を読み解いていく中で、海賊の冒険という大枠がありながら、世界政府という大きな敵を相手に立ち向かっていくというのもわくわくする展開だと思います。
子供向けのマンガとは思えない、人種差別や人身売買、奴隷問題など壮大なテーマを扱うところは、大人も子供も見入ってしまう内容です。

主人公ルフィは、海賊で無法者ですが、仲間のために戦って気が付かないうちに周りの人のことも救っているというよくある話ではあるかもしれませんが、その規模の大きさがワンピースの魅力ではないかと感じます。