ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

tamaxsugim4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
10

「愛とは何か」を主人公と共に考えさせてくれるアニメ

タイトルは主人公の少女の名前で、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは戦地に駆り出され、その身体能力の高さゆえに「武器」として使われていました。そしてヴァイオレット自身も自分を武器だと信じ込んでおり、自分の意思がないまま育ってきました。舞台は戦後の町が舞台であり、武器として扱われた彼女には居場所がありませんでした。そんな彼女は町のとある郵便屋で代筆業、その町では通称「自動手記人形(オート・メモリーズ・ドール)」として働きます。自動手記人形は簡単に言うと、お客の話した事を手紙にしたためる仕事です。内容によってはプロポーズや愛を伝える手紙など、感情の機微に配慮する必要がある繊細な仕事です。ヴァイオレットは当然、繊細な感情に触れず育ってきたので、最初はお客とトラブル続きになってしまいます。

おおよそここまでが話の1/3になるのですが、ここからが物語の見所とも言えます。ヴァイオレットは様々な代筆依頼を通して、自分の人生に欠けていた感情を構築していきます。取り戻すというよりは、元々知らないものなので自分で納得して積み重ね構築していくのです。ヴァイオレットが成長していく様子は非常に没入できるもので感動的です。ヴァイオレットは「愛」という感情をストーリーを通して確かめていきます。執着ともいえるほど「愛」の意味を知りたがります。それは戦時中の彼女の上司の存在でした。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの総監督石立太一氏は、京都アニメーション放火事件で亡くなりました。この作品は石立監督の最後の作品でもあります。作画、ストーリー、演技、どの点からでも満足、感動できる作品になっています。ぜひ、ご覧になってほしいです。