ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル作品である。アスキー・メディアワークスより出版され、全巻発行部数は1,000万部を超える。アニメ化や漫画化、ゲーム化などのメディアミックス展開も行われている。
本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に執筆された作品だったが、ページ数の問題で応募ができず、ウェブサイトにオンライン小説として掲載されていた。その後川原が別作品で電撃小説大賞の大賞を受賞。その際に担当編集者が本作を読んだことで商業化につながった。
本作はログアウトができなくなりゲームでの死が現実の死に直結してしまった仮想現実MMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)、SAOの一部のプレイヤーが閉じ込められた「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)など、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。
本作は、バトル要素やラブロマンス、サバイバル要素などが絶妙に組み合わされた魅力的なストーリー展開や、キャラクターの細かい描写が特徴で、多くのファンを獲得している。

hutamaruo0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO
10

見ないと人生損するアニメ”SAO"

主人公の桐ケ谷和人(ユーザー名:キリト)が、最新ゲームであるフルダイブ型VRMMO「ソードアート・オンライン」をスタートするところから話が始まります。
しかしゲームには、開発者による最悪な仕様が組み込まれているのです。それは、フルダイブ型を悪用したデスゲーム。ゲーム内からのログアウト不能・ゲームでの死が現実の死につながります。そのゲームからの脱出(ゲーム攻略)をしていく中で、プレイヤーとの友情や恋愛・死ぬことへの恐怖を乗り越えていく物語です。
私は、このアニメから人生を学びました。自分の今できること・しなければいけないことから逃げずに進んでいく、そんなキリトの生き様に感動すること間違いなしです。
また、メインに登場するキャラクター達一人ひとりも魅力的です。キリトのかっこよさはもちろんですが、ゆるっとしているところもギャップがあります。アスナは、しっかり者で、心に芯が一本通った女の子。しかし時折見せる情に厚く、弱い部分を見ると守ってあげたくなるそんなかわいさがあります。
この2人の他にも、シリーズごとに魅力的なキャラクターが多く登場してくるところも最高です。
ソードアート・オンラインの作者である川原礫先生の、ストーリーやシリーズそれぞれに魅力ある設定が、より楽しめる世界を作っているのだと思います。
ぜひ、アニメシリーズやその先を原作で読んでみてほしい、知らないで損してたと思える作品です。