幽☆遊☆白書 / 幽遊白書 / 幽白 / Yu Yu Hakusho

幽☆遊☆白書 / 幽遊白書 / 幽白 / Yu Yu Hakusho

『幽☆遊☆白書』とは、集英社『週刊少年ジャンプ』にて1990年から1994年にかけて連載された冨樫義博によるバトル漫画。1992年からスタジオぴえろによってTVアニメ化され、当時人気を博した。不良少年浦飯幽助は子供をかばって事故死した事をきっかけに霊界探偵となり、師匠・玄海師範の修行を受け、桑原和真、蔵馬、飛影と共に妖怪たちと戦い心身ともに強くなって行く。

haru_st6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
幽☆遊☆白書 / 幽遊白書 / 幽白 / Yu Yu Hakusho
8

幽遊白書について

幽遊白書とは1990年から1994年に週刊少年ジャンプにて連載された冨樫義博さんの作品です。
第一話にて主人公である浦飯幽助が、車にはねられ死亡するところから物語が始まります。
人間界、霊界、魔界の3つの世界が存在しており、1話にて霊体になった主人公が人間界に戻るための試練を受けま
す。
主人公が人間に戻った後、霊界からの依頼により霊界探偵として人間界に来ている魔界からの存在、妖怪を退治していくといった話になります。

物語序盤では、霊界探偵として任務をこなしていく中で、のちの仲間となる鞍馬や飛影といった妖怪との戦いが描かれています。
そして霊界探偵として活動していく中で、暗黒武術会という大会に参加することになります。
この「暗黒武術会編」では多くの妖怪が登場し、幽助だけではなく、仲間の桑原や玄海、鞍馬や飛影それぞれの戦いが描かれています。
とくにボス扱いの戸愚呂兄弟に関しては玄海との過去からの因縁も含めかなりしっかり描かれています。
その大会で優勝した後、人間界と魔界をつなごうとしている仙水忍との戦いが始まります。
この「仙水編」では今までの妖怪との戦いとは違い、能力を持った人間との少し変わった戦いが描かれています。
またこの仙水編で、霊界の秘密や幽助も知らなかった幽助の出生なども出てきます。
そして「仙水編」後、実は魔族であることが判明した幽助は、魔界の王を決める戦い魔界統一トーナメントに参加することになります。
「魔界統一トーナメント編」では、今までにない強さを持った妖怪がたくさん登場するのですが、なんと残念なことに漫画では詳しく戦いの描写が描かれておりません。最終結果のみ出るのですが幽助や飛影、鞍馬といった初期から出ているメンバーはなんと負けています。
結果、違う妖怪が優勝し人間界とうまくやっていくといった話になります。ちなみにアニメではしっかりと描かれています。
妖怪との激しいバトルが魅力的な作品となっています。