呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen

『呪術廻戦』とは、芥見下々による日本の少年漫画。略称は『呪術』。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載している。『ジャンプGIGA』の2017 vol.1から2017 vol.4で連載された『東京都立呪術高等専門学校』を前日譚としている。2022年には累計発行部数は7000万部を記録。小説にて2019年に発売された『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』、2020年に発売された『呪術廻戦 夜明けのいばら道』の累計発行部数は50万部。全国書店員が選んだおすすめコミック2019では1位。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019では大賞を受賞した。
主人公は並外れた身体能力をもつ高校生の虎杖悠二(いたどりゆうじ)。オカルト研究部で起きた事件をきっかけに特級呪物「宿儺(すくな)の指」を食べてしまった虎杖が呪術師として呪霊という化け物と戦う姿を描いている。
2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でテレビアニメが放送された。2021年12月24日に長編アニメーション映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。歴代興行収入14位の137億5000万に上った。『東京都立呪術高等専門学校』を原作としており、同作を『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』として単行本で発売した。

5-99のレビュー・評価・感想

レビューを書く
呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen
10

【アニメを見ていなくても楽しめる!?】劇場版 呪術廻戦0とは?

結論から言うと、この『劇場版 呪術廻戦0(じゅじゅつかいせん ぜろ)』はアニメを1話から見ていなくても映画を楽しむことができる、そんな内容となっている。
まず初めに、「呪術廻戦」とは人間の負の感情から生まれる化け物(呪霊)を呪術師が呪術を使用し倒すというバトルマンガとなっている。
また呪術廻戦は、常人離れした身体能力を持つ高校生、虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)が主人公であり、虎杖悠仁が呪術師の学校、都立呪術高専に入学し物語が始まる。
しかし、劇場版 呪術廻戦0は、虎杖悠仁が呪術高専に入学する前の話になる。そのため呪術廻戦「0」というタイトルになる。

呪術廻戦0では乙骨憂太(おっこつ ゆうた)が物語の主人公であり、乙骨憂太は交通事故により怨霊化してしまった幼馴染の祈本里香(おりもと りか)の呪いに苦しむ。
その呪いの力を、人を守るために使えるよう力の使い方を学ぶため、呪術師最強と言われている五条悟(ごじょう さとる)の誘いによって呪術高専へ入学する。
呪術高専では乙骨憂太は同級生の禪院真希(ぜんいん まき)、狗巻棘(いぬまき とげ)、パンダと出会う。
この出会いと呪術高専の学びで、乙骨憂太は祈本里香の呪いを解くことを決意する。
そして呪術高専を追放された五条悟の同級生である夏油傑(げとう すぐる)が企てる百鬼夜行を阻止するために戦っていくという物語である。

この映画の見どころは、迫力ある戦闘シーン、何より乙骨憂太である。
五条悟の戦闘シーンはどれだけ五条悟が最強であるかがわかる、そんな迫力のある戦闘シーンとなっている。
また乙骨憂太の戦闘シーンも見どころである。
最大の見どころは、映画の終盤の夏油傑の最後の一撃に対抗すべく、乙骨憂太は祈本里香に告白し呪力のリミッターを外すことで呪力の塊の一撃を放つ。
この告白のシーンを見た夏油傑が『この女たらしめ!』と言い放つが、乙骨憂太が『失礼だな、純愛だよ』との台詞と同時に呪力の塊を放つ。
この一連のシーンがこの映画の最大の見どころと言っても過言ではない。

この映画を見た際には続きのアニメも見たくなること間違いないので、ぜひ「劇場版 呪術廻戦0」を拝見してほしい。