この素晴らしい世界に祝福を! / このすば / KonoSuba

この素晴らしい世界に祝福を! / このすば / KonoSuba

『この素晴らしい世界に祝福を!』(このすば、KonoSuba)とは文・暁なつめ、絵・三嶋くろねによる小説。もとはWEB小説であり、文庫化に際してはリメイクが行われている。またアニメ作品も2016年1月~3月に第1期、2017年1月~3月に第2期としてそれぞれ10話ずつ放送された。不慮の事故で命を落とした和真が異世界に転生、そこで繰り広げる賑やかな日常を描いたコメディ作品。

3hiamkanocoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
この素晴らしい世界に祝福を! / このすば / KonoSuba
10

この素晴らしい世界に祝福を!

引きこもりの高校生「サトウカズマ」が異世界に転生する物語です。
この作品の魅力は、異世界転生にコメディ・ギャグ要素を加えている点です。特に目立つコメディ・ギャグ要素は、2つあります。

1つは、「キャラの個性」です。
この作品に登場するキャラは、とにかく個性が強いです。例えば、主人公「サトウカズマ」の仲間は、3人います。
最初の仲間「アクア」は、女神ですが、取り柄は宴会芸とトイレ掃除。
2人目の仲間「めぐみん」は、魔法使いですが、1日にたった1度しか魔法が使えないポンコツ。
最後の仲間「ダクネス」は、クルセイダー(盾役の戦士)ですが、どうしようもないほどの「ドMの変態」。
仲間だけでも個性が強すぎて、収拾がつかないほどです。

もう1つは、「ストーリーの意外性」です。
この作品のストーリは、とにかく王道を外れます。まず、主人公の転生理由が「トラックに轢かれた」と思わせて、目の前のトラクターをトラックと勘違いし、トラックに轢かれたと勘違いしたショック死。
その次は、主人公のステータスが全て平凡で、高いのが「運」だけ。
これ以降でも、ストーリがとにかく意外な方向に進んでいきます。

「この素晴らしい世界に祝福を!」は、異世界転生にコメディ・ギャグ要素を加えた面白い作品です。
特にキャラの個性とストーリーの意外性が魅力です。