DEATH NOTE / デスノート / デスノ

『デスノート』とは2003年12月から2006年5月まで『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた大場つぐみ(原作)と小畑健(作画)による作品である。ジャンルはサスペンス、ファンタジー、サイコロジカルスリラーに部類される。
名前を描くと死ぬ「デスノート」を拾ったことから始まる、天才高校生”月”と名探偵”L”による頭脳戦が描かれる。
単行本は全13巻で完結しており、2015年9月時点で全世界累計発行部数は3000万部を記録している。その他にもアニメ化、実写映画化、小説化、また2017年8月25日にはNetflixでオリジナル映画『Death Note/デスノート』が配信されており、国内外問わず人気の作品である。
また海外人気が大きい分社会的影響も多くあり、ロシアやベルギー、中国などでは同作品を彷彿とさせるような事件も起こっているため、中国では2007年に同作品の関連物をすべて没収すると発表された。
また本編連載した後にも映画オリジナルの続編や特別読み切りといった形で続編が掲載されている。

Art_1e2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
DEATH NOTE / デスノート / デスノ
9

無駄な描写がなく内容が濃い漫画!

DEATH NOTEのいいところは12巻で完結するところです。
さらに言えば7巻で一区切りつくのでとてもみやすいです。
いくら面白いと言われても巻数や話数が多かったら読む気にならない事ってありませんか?
DEATH NOTEは12巻に内容がギュッと詰まっており1巻で状況が全く変わっている事はもちろん1話で展開が広がっていきます。
主要な人物が死ぬこともあるので全く先の読めない展開にドキドキすることでしょう。
心理描写が多くありジャンプ漫画には珍しいレベルの高い頭脳戦が繰り広げられています。
普通の人では思いつかない様々なトリックや仕掛けがあり毎回驚かされます。
キャラも個性がありイケメンな主人公やかわいい女の子、不気味な死神やドジな死神、数人の天才たちなど好きなキャラも分かれるでしょう。
DEATH NOTEはドラマや映画にもなっているのでみたことがある人もいるかもしれません。
しかし、ドラマや映画とは内容が違うので面白いと思った漫画を見たことがない方は是非見ることをお勧めします!
さらにバクマンが好きな方は作者が同じなので見ることをお勧めします!
バクマンとはまた違ったジャンルの面白さなのでみてみてください!