HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

tw-33179608441のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

第30巻の感想

キルアが妹とも弟とも言われるようなアルカを兄のイルミから必死に守っているところは、感動的でした。
ゴンがキメラアント編の時に念の使いすぎで瀕死の状態になった友達を救うキルアもよかったです。
ですが、その友達を救う方法がアルカを使う形でした。
アルカは「ナニカ」と呼ばれる何でも願いを叶える存在を持っています。
アルカとナニカは二重人格なのか、ひとつの体に宿っていても、別の魂みたいです。
アルカはゾルディック家の養子みたいで、出身はどこなのかわからないみたいです。
アルカを拾ったのはキルアの曾祖父で高祖父のマハの息子さんみたいです。
どうして羊とか許嫁ではなく、養子としたのかは謎です。
ナニカは暗黒大陸出身のガス生命体アイみたいです。
願いを叶えた時に「アイ」と言うのも特徴のひとつです。
ガス生命体なので、黒い気体なので、アルカの体に宿っていったみたいです。
アルカは純粋で、天然で、幼稚な性格ですが、中にいるナニカは違うみたいです。
キルアがイルミと苦戦している中で、選挙が別の場所で行わていて、レオリオが次期会長になるという話が出ていました。
結局はゴンがアルカの力で復活して、レオリオは「お医者さんを目指しているから、会長になれない」とのことで却下されました。