進撃の巨人 / Attack on Titan

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん)は、諫山創による日本の漫画作品。『別冊少年マガジン』(講談社)で2009年9月9日発売の10月号(創刊号)から連載を開始し、2021年4月9日発売の5月号をもって完結した。略称は「進撃」など。
突如出現した「巨人」により人類は滅亡の危機に追いやられた。生き残った人類は「ウォール・マリア」「ウォール・ローゼ」「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁を築き、壁の内側で100年の平和を実現した。
しかし、突如として出現した「超大型巨人」と「鎧の巨人」により壁は破壊され、100年の平和は終わりを迎える。
壁の外の世界を夢見る主人公の少年、エレン・イェーガーは壁が破壊されたことにより「ウォール・マリア」の中に侵入してきた巨人に母を目の前で食い殺されてしまう。その光景を前に、エレンは母の敵である巨人を「一匹残らず駆逐する」ことを誓う。
ダーク・ファンタジーという位置づけの本作だが、ファンタジー要素は少なく、科学やそれに沿った軍事など、現実的な面が多い。
国内外から人気を得ており、2010年12月には既刊2巻の累計のみで発行部数が100万部を突破し、アニメ放送開始後はさらに売上が伸び、同年の8月初頭時点で10巻までで2300万部を突破。2019年12月時点では1億部を突破している。

wakuwaku0315j0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
進撃の巨人 / Attack on Titan
10

「人類最強の兵士」――リヴァイ・アッカーマンの魅力とは

2021年6月9日、34巻発売を最後に完結した大人気コミックス『進撃の巨人』。2009年9月から約12年の長き連載を経て、ついに人類の対巨人戦争が終結した。その最終回を記念して開催された「第4回キャラクター人気投票」で主人公をおさえて堂々1位に輝いたのは、「人類最強の兵士」――リヴァイ・アッカーマン。彼は所謂脇役であるが、アニメ化された漫画でよくある「主人公より人気出ちゃったキャラ」ランキングでも1位に輝くほど、進撃ファンに大人気のキャラクターだ。では、一体なぜそこまでファンは彼に熱をあげるのか。今回はリヴァイ・アッカーマンの魅力について掘り下げていく。
リヴァイ・アッカーマンの魅力は大きく2つ。1つは何といってもそのずば抜けて高い戦闘能力である。「1人で1個旅団並みの戦力がある」と称えられる程の強さを持ち、「人類最強の兵士」という異名にさえも名前負けしない。調査兵団の精鋭でさえも歯が立たなかった女型の巨人や獣の巨人に対しても、目に追えぬ速さで肉を削ぎ落として敵の戦意を喪失させる。漫画でもその迫力は凄まじいが、映像化した戦闘シーンはますますファンの心を惹き付けただろう。特にアニメ39話「痛み」におけるケニーとの攻防や、54話「勇者」での立体機動裁きは思わず身震いしてしまうほどの迫力なので、ぜひ一度見てほしい。
彼のもう1つの魅力は、戦闘時とのギャップである。まず彼は背が低い。身長160cmとその戦いぶりからは想像できないほど小柄であり、どんどん成長していく部下の背に「お前ら、図体ばかりでかくなりやがって」と零すシーンは思わずクスリと笑えてしまうだろう。それから重度の潔癖症だ。それは王都の地下街出身という過去に耳を疑ってしまうほどで、机や寝台の裏に潜む埃さえ見逃さない。アニメ15話「特別作戦班~反撃前夜2~」で、頭に三角巾を被って窓を勢いよく開ける彼の姿はなんとも言えぬ可愛さだ。そんな潔癖症がゆえに、付着した巨人の血に「汚ぇな……」と悪態をつくこともあるリヴァイだが、仲間の血濡れた手は躊躇なく掴むという仲間想いなところもある。そうした彼のギャップに多くのファンが虜となっているのだろう。
類まれな身体能力と実績で称えられ、作中でも重要な役割を担う「人類最強の兵士」。そんな彼に多くの人が魅力されるのは、彼がその強さをよく魅せようとするのではなく心うちにある人間らしいところを隠さずにいるからだろう。取り繕ったものではなく、ありのままの姿を貫く堂々とした姿勢こそが、リヴァイ・アッカーマンの魅力なのである。