呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen

『呪術廻戦』とは、芥見下々による日本の少年漫画。略称は『呪術』。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2018年14号から連載している。『ジャンプGIGA』の2017 vol.1から2017 vol.4で連載された『東京都立呪術高等専門学校』を前日譚としている。2022年には累計発行部数は7000万部を記録。小説にて2019年に発売された『呪術廻戦 逝く夏と還る秋』、2020年に発売された『呪術廻戦 夜明けのいばら道』の累計発行部数は50万部。全国書店員が選んだおすすめコミック2019では1位。みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019では大賞を受賞した。
主人公は並外れた身体能力をもつ高校生の虎杖悠二(いたどりゆうじ)。オカルト研究部で起きた事件をきっかけに特級呪物「宿儺(すくな)の指」を食べてしまった虎杖が呪術師として呪霊という化け物と戦う姿を描いている。
2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列でテレビアニメが放送された。2021年12月24日に長編アニメーション映画『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。歴代興行収入14位の137億5000万に上った。『東京都立呪術高等専門学校』を原作としており、同作を『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』として単行本で発売した。

3oharukao061104のレビュー・評価・感想

レビューを書く
呪術廻戦 / Jujutsu Kaisen
10

アニメ初心者の方にぜひオススメしたい!呪術廻戦のハマる魅力とは?

人間から流れ出た負の感情「呪い」が集まって具現化した呪霊を、呪術師と呼ばれる呪いの力を操る者たちが倒していくバトル系ダークファンタジー『呪術廻戦』。2018年に連載がスタートした大人気コミックスで、2021年12月には劇場版『呪術廻戦0』が公開したり、2023年にはアニメの第2期放送が決定したりと、その人気は右肩上がりだ。呪いをテーマにしていることもあり、全体的には闇の要素が強い作品だが、登場人物の多くが高校生で学生特有の面白おかしな描写も多く、アニメ初心者でも比較的見やすい作品である。
『呪術廻戦』における魅力は大きく2つだ。1つは多彩なキャラクターである。主人公の虎杖悠仁は作中で「呪術師には珍しい根明」と評されるほどの善人だが、ひょんなことで悪の象徴である両面宿儺という呪いをその身に取り込んでしまう。「お前は強いから人を助けろ」という祖父の遺言や善悪の二極性に葛藤しつつも、持ち前の明るさと正義感で様々な困難を乗り越えていく姿が魅力的だ。虎杖の同級生である伏黒恵は冷静沈着でクールな性格だが、処刑対象となった虎杖を「死なせたくない」と五条に頼むなど、情に厚い一面もある。同じく同級生の釘崎野薔薇は東京に強く憧れる田舎っ子で芯の強い女の子だ。口が悪く喧嘩っ早いところもあるが、虎杖を化け物呼ばわりした他校生に怒りを露わにするなど、仲間想いな一面も垣間見せる。その他にもおにぎりの具しか話さない先輩やペッパー君呼ばわりされる先輩、人間味臭いパンダなど登場するキャラクターは、それはもう多種多様だ。もちろん生徒だけでなく教師陣も負けていない。個性的なサングラスと堅物さが特徴的な脱サラ呪術師やキモかわいい人形を作る学長など、こちらも個性豊かな大人たちが揃っている。その中でも特に五条悟は別格だ。自他ともに認める呪術師最強の男で日本人離れした容姿とスタイルを持ち合わせる、一見完璧な人間に見える彼だが、その性格は飄々としていて基本的に軽薄さが目立つ。それ故に生徒たちからはバカ呼ばわりされるなど、彼もまた一筋縄ではいかない個性的な人物だ。物語が進むにつれてこのような個性豊かなキャラクターか増えていく楽しみは『呪術廻戦』の魅力の一つだ。
もう1つの魅力は何といっても迫力満点のバトルシーンだ。漫画の迫力も素晴らしいが、やはりアニメならではの動きのあるそれには度肝を抜かれる。アニメ制作を担当したのは、テレビアニメ『進撃の巨人The Final Season』や映画『この世界の片隅に』などで高い評価を得ているMAPPAだ。バトルならではのスピード感や臨場感に溢れる作画には、思わず目が釘付けになる。アニメ7話「急襲」や20話「規格外」における戦闘シーンは特に別格なので、まだ見たことがない人はここだけでも見てほしい。
『呪術廻戦』は2020年にアニメ化されたばかりなので話数もまだ24話しかない。1日1話のペースでも1ヶ月で見終えてしまうため、まだアニメ初心者で「長編はちょっと…」と思っている方にも見やすい長さだ。さらに2023年には第2期放送も決まっているため、次の楽しみもある。何のアニメを見ようか迷っているならば、ぜひこの機会に『呪術廻戦』の世界を覗いてみてはいかがだろうか。