あつまれ どうぶつの森 / あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス / あつ森 / Animal Crossing: New Horizons / Animal Crossing: New Horizons - Happy Home Paradise

『あつまれ どうぶつの森』とは、任天堂によって2020年3月20日に発売されたNitendo Swtich専用のゲームソフトである。
任天堂が発表したQ1(4月~6月)の決算によると、『あつまれ どうぶつの森』だけで国内での売り上げが331万本、海外での売り上げが732万本、全世界での売り上げが1063万本と、大ヒットを記録した。同年6月末には、小売店から顧客への売り上げが2000万本を超えた。
『あつまれ どうぶつの森』は、プレイヤーが「無人島移住パッケージプラン」に参加し、島民として自然あふれる無人島で生活を始めるところから始まる。島にある石や木を拾ってDIYをすることで、スコップや釣り竿をはじめ、イスや作業台、ベッドなどを作ることができ、生活が豊かにすることができる。また、島には可愛らしいどうぶつたちも暮らしており、会話をしたり、写真を撮ったりして楽しむこともできる。
さらに、『あつまれ どうぶつの森』はマルチプレイにも対応しており、友達や家族はもちろん、オンラインで遠く離れたフレンドとも同時に最大8人までの通信が可能である。自分の島にフレンドを呼んだり、フレンドの島に行って遊んだりすることができる。

moromij3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
あつまれ どうぶつの森 / あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス / あつ森 / Animal Crossing: New Horizons / Animal Crossing: New Horizons - Happy Home Paradise
10

自分だけの島

『どうぶつの森』もここまできたかと言わざるを得ない最新作!

ひとり1つの島を持ち、好きなように地形を変えることができるのが最大のポイントです。
有料の追加コンテンツを買えば住民の家も自分好みにリフォームもできちゃいます。
クリスマスや花火大会、恒例の雪だるま作りなども健在なため、
あまりにできることが多すぎて、時間はいくらあっても足りないくらいです!

また、別売りのアミーボカードを使用すれば自分の島に好きな住民を呼ぶこともできるため、
好きな住民で固めた自分だけの島も実現可能!!
昔のどうぶつの森で一緒に暮らしていたあの子とまた暮らせる!なんて楽しみ方もできちゃうし、
人気の高いキャラクターが島にいれば自慢だってできちゃいます(笑)

気分転換に洋服を着替えることも、髪型を変えることも自由自在。
そのため自分だけのキャラクター作りにこだわれるのもポイントです。
友達と通信すれば服や顔・メイクなんかも十人十色。次はこの服を着て出かけようという楽しみもできます。

音楽やキャラクターも優しい雰囲気なため、日常の疲れを忘れさせてくれるゲームでもあります。
BGMを聞きながら流れ星を見るなんて楽しみ方もあれば、喫茶店に行ってコーヒーを飲むこともできます。
仕事や学校で疲れているときもプレイできるゲームってあまりないと思います。
そんな点でもこのゲームは個人的にはいちおしです!