HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

kazukunn3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

蟻編は漫画界の最高傑作

蟻編を書いた冨樫先生は、キャラクターを思うように動かしたらこういう展開になったと言っていましたが、キャラクターがまるで生きているかのような展開で、ドキドキハラハラ時に悲しいという色々な要素を持ち合わせています。話のスケール、伏線の張り方、回収方法、話の展開方法が私の読んだ漫画の中では、最高傑作だと思っています。だからこそ誰にでも愛される作品になったのでしょう。

特に蟻編で面白いのが、メルエムがコムギとの軍儀を通して人間ぽくなっていく(元は人間と蟻のキメラなので、人間らしさがあるのは当たり前だと思うのですが…)姿です。
国の王を担うメルエムが、感情を抱きはじめることで、人間らしさを出し始めるだけでなく、人間を対等に扱う姿に胸が熱くなります。「ああ、メルエムも人間だったんだ…」と再認識させられる、そんな展開です。ここがかなり感動します。

バトルも申し分なく、色々な人が色々な場所でバトルを繰り広げます。有名なところでいうと、ゴンVSネフェルピトーのシーンで、ゴンがゴンさんと言われるほどに成長した姿で戦闘するシーン。ここは、ゴンが大人になった姿と言われています。だからこそ、これ以降の話でゴンの念能力が使えなくなってしまうのですが、それは読んでからのお楽しみにして欲しいです!
ゴンがどんな思いで戦っているのか、どうして格上相手のネフェルピトーを倒そうとしているのか、そこのゴンの感情にも熱くなるものがあるので、まだ読んだことない人はぜひ読んで欲しいです。