HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

ka_yururi013のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

言わずと知れたこれぞ王道バトル漫画!!

1998年から現在に至るまで週刊少年ジャンプにて連載されている漫画(休載多々あり)。
自然豊かなくじら島に住む主人公ゴン=フリークスは物心ついた時には両親は死んだと育ての親ミトによって聞かせれていた。しかしゴンが8歳の時に森で獣に襲われ、それを助けたカイトによって父親であるジン=フリークスが実は生きていて偉大なハンターである事を聞かされる。そしてジンのことを自分のことのように誇らしげに話すカイトを見て父親に会いたいという思いが募り、自分もハンターになろうと決心するのである。ハンター試験ではこの物語で付き合いが長くなる仲間たちと出会うことになる。暗殺一家であるキルア、クルタ族のクラピカ、医者を目指すレオリオの3人である。特にキルアとは仲良くなり晴れてハンター試験合格になった後(キルアは最終試験で対戦相手を殺害したことにより不合格)天空闘技場でハンター裏試験である念能力の修業に励むのである。この念能力といういわゆる超能力的なものがこの『HUNTER×HUNTER』の物語を奥深く面白くしていく。冒頭に(休載多々あり)と記述したが他に例がないほど長期間で何度も休載しており、それが許されているのはこの漫画の作者である冨樫義博が描く『HUNTER×HUNTER』が何よりも面白いという証拠であろう。