League of Legends / リーグ・オブ・レジェンド / LoL

League of Legends / リーグ・オブ・レジェンド / LoL

『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』とは、Riot Gamesが2009年より開発・運営しているオンライン対戦ゲームである。5対5のチーム戦であり、150体以上いるキャラクターの中から好きなキャラクターを選択し、相手の本拠地を破壊することが勝利条件となる。奥深い戦略性と高度な駆け引きが特徴。世界最大級のeスポーツタイトルとしても有名で、毎年行われる世界大会はいずれも高い熱気に包まれている。LJLという日本リーグが存在し、プロチームが世界大会出場をかけ戦っている。

mikan2youu1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
League of Legends / リーグ・オブ・レジェンド / LoL
8

ガッツリと対人ゲームで対戦を楽しみたい人には是非お勧めのゲーム

リーグ・オブ・レジェンドはMOBAという日本ではあまり聞き馴染みのないジャンルのゲームです。
しかし中国やアメリカでの人気は非常に高いゲームジャンルの一つです。
5対5で戦い自分たちの拠点を壊されないように守りながら戦っていきます。
このゲームの良いところは対人ゲームとしてプレイヤー同士の平等性が他のゲームに比べよく取れているところです。
ゲームでの対戦のマッチングは内部レートで上級者と初心者がマッチングすることを防いでおり、
課金などでのpay to winがない所も平等性を高めています。
また、FPSなどの対人ゲームジャンルで多いチートを使用するプレイヤーがほぼいない点もプレイヤーが対戦に集中できるポイントです。
このゲームは向き不向きあります。プレイヤー同士が平等に戦える環境が整っている分、
負けても楽しめれば良いというプレイヤーよりも全力で勝ちに向かって戦うプレイヤーが多く、5対5で協力しなければいけないため、
負けても楽しくというプレイヤーはスタイルの差で楽しめないことがあるため、あまり向いていないゲームです。
ただこのゲームはeスポーツとしても盛り上がっており、ゲーム自体は向いてなくやめてしまった人も大会の観戦を楽しむことができます。
公式自体も世界大会の運営などサポートしてくれているゲームなので、このレビューを見て興味が出た人は一見の価値はあるゲームだと思います。
向き不向きが出やすいゲームのため10段階で8の評価ですが、対人のヒリヒリ感を全力で楽しみたいという方にはとことん合うため、かなり評価の高く面白いゲームだとおもいます。