Official髭男dism / オフィシャルヒゲダンディズム / ヒゲダン

『Official髭男dism』とは、藤原聡(ボーカル)、小笹大輔(ギター)、楢﨑誠(ベース)、松浦匡希(ドラム)の4人で構成される日本のバンドである。愛称は「ヒゲダン」。
バンドは2012年に結成。2018年に1stシングルである「ノーダウト」でメジャーデビューし、以降「Stand By You」や「Pretender」、「イエスタデイ」等ヒット曲を売り出している。2019年には紅白歌合戦に初出場し、「Pretender」を披露した。
ドラマやアニメ、映画の主題歌を担当することが多く、特に10代~20代の若年層から絶大な人気を集めている。親しみやすい楽曲でありながら、個性を前面に出しており、特に言葉や韻を巧みに使った歌詞が特徴的である。また、楽曲のストーリーとしてはラブソングが多く、多くの人が共感しやすい点が人気を集める要因の一つである。

sinozaki009のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Official髭男dism / オフィシャルヒゲダンディズム / ヒゲダン
10

お勧めしたい髭男の曲

藤原聡、小笹大輔、楢崎誠、松浦匡希の4人のメンバーからなる『Official髭男dism』はJ-POPバンドとして活動している。
名前のOfficial髭男dismには髭が似合う年齢になってもこのメンバーで音楽を続けていきたいというメンバーの想いが込められている。
そんな髭男の代表曲には「pretender」や「I LOVE」があり、若い年代から絶大な支持を受けている。
「I LOVE」は2020年放送ドラマ、「恋は続くよどこまでも」の主題歌であり、甘酸っぱい恋を表現した曲だ。
その他でも、髭男の曲は恋に関するものもそれらの曲の多くは10、20代の女性から多くの支持を集めているようだ。
対して、「FIRE GRUND」や「Laughter」は恋に関するものではなく、これらは男性からも多くの支持を受けている。
「Laughter」は2020年公開映画、「コンフィデンスマンJP」の主題歌にもなっており、映画の内容に合う曲に仕上がっている。
是非映画と合わせて聞いてほしい楽曲だ。
髭男の曲が全て恋だと思っていた人がいれば、これらの曲も聞いてみてほしい。
私のおすすめは「発明家」という2018年発売の「エスカパレードに」収録されている曲だ。
きっと一味違う髭男を感じることができるだろう。