Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル

Mr.Children(ミスターチルドレン)とは、4人組のロックバンドである。略称は「ミスチル」。
メンバーはヴォーカル・桜井和寿、ギター・田原健一、ベース・中川敬輔、ドラム・鈴木英哉。
バンド自体は高校時代に結成されており、メンバーの脱退やバンド名の改名を経て、現在の所属レコード会社であるトイズファクトリーと契約を交わし、1992年にメジャーデビューを果たす。
メジャーデビュー以降、2022年現在に至るまで、シングルでは10作品連続ミリオンセラー、アルバムでは14作品がミリオンセラーを達成するなど多くの記録を保持しており、特に2020年発売のアルバム『SOUNDTRACKS』がオリコン週間チャート一位を獲得したことにより1990年代、2000年代、2010年代に続いき2020年代でも1位を獲得。「名もなき詩」、「innocent world」など、1990年代にリリースされた楽曲の人気はもちろんのことながら、「HANABI」、「Starting Over」など、ドラマ、映画、企業等のタイアップや提供の効果もあり、幅広い年代からの支持を証明することとなった。

kiichigo3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル
10

Mr.Childrenについて

1989年結成のロックバンド。「ミスチル」と呼ばれ愛される、言わずと知れたトップアーティストだ。
公式ファンクラブは「FATHER & MOTHER」である。

メンバーは、
ボーカル:桜井和寿
ギター:田原健一
ベース:中川敬介
ドラム:鈴木英哉
である。

中学校から高校時代にかけて、バンド活動の中で4人は出会った。
桜井と中川が出会ったのは、高校時代に所属した軽音楽部である。
その頃、野球部員だった田原が野球部を辞めそうだという噂を聞き、
軽音楽部に入らないかと声をかけたのが桜井で、また、中川は田原と同じ中学校出身など、出会いの要素が絡まり合っている。

その後、3人が当時組んでいたバンドで、プロデビューできるソニーのオーディションに応募し決勝に残ったが、直前にドラムが抜けてしまった。
そのような状況で鈴木を見つけ、声をかける。(鈴木は、田原と中川と同じ中学に通っていた)
「ドラムなら誰でもよかった」という桜井と、「土下座して頼まれたので、仕方なく了承した」という鈴木。
どちらにせよ、ファンの1人として、この4人の結集には、何度でもありがとうと言いたい。

彼らは、バンドを組んだ高校時代からオリジナル作品を作り続けている。
10年経っても20年経っても色褪せないサウンドと、心に響く歌詞は、聴く者の一部となり、人生の色々な局面で励まして支えてくれる。