人喰いの大鷲トリコ

2xgibsonのレビュー・評価・感想

レビューを書く
人喰いの大鷲トリコ
10

絶対に泣ける!プレイ後にはあなたもトリコの虜

筆者自身がプレイをして号泣し、ハマり、何度も周回してしまった「人喰いの大鷲トリコ」。
そんな本作を何としてもたくさんの人に知ってもらいたく、ご紹介します。

まず冒頭のストーリーから。
果てしなく高い壁に囲まれた、遥か遠くの上から少しの光が届く暗い場所で目を覚ました少年。
ここはどこかと考える余地も無く、目の前には鎖に繋がれた大きな獣「人喰いの大鷲トリコ」。
少年はあることに気付く。人喰いの大鷲トリコ(以下トリコと呼称)は鎖に繋がれており、痛々しくも体中に矢が刺さっている。
ケガをしている事もあり、興奮しているトリコに意を決して少年が近付くと、興奮したトリコは少年をその大きな体で突き飛ばし、少年は気を失ってしまう。
その後目を覚ました少年は再度トリコに近付き、まずは体に刺さった矢を引き抜く。
そうすると痛みでトリコが暴れてしまい、少年はまた突き飛ばされてしまう。
再度目を覚ました少年は、トリコに繋がれている鎖を解く。
そうするとなんとトリコは落ち着きを取り戻し、少年に懐いたかの様な素振りを見せる。
そうして心が通った少年とトリコは、その暗い場所から”二人で”脱出しようと考える。

しかし、少年には越えられない高い壁、トリコには通れない細い通路が”二人”の脱出を拒む。
そんな障害に”二人で”立ち向かっていく内に”二人”には強い絆が生まれていた。

プレイ開始からたった1時間で大体の方は上記のストーリーまではプレイしている事だろう。
そしてそこまで来てしまったらもうあなたは主人公である少年になっている。
かつ、人喰いの大鷲トリコが可愛くて仕方が無くなっているだろう。

主人公であるあなたとトリコの”二人で”壁の向こうを目指しているのが楽しくて仕方なくなっているだろう。
が、しかし楽しいだけが本作の魅力では無い。

ゲームを進めている内にあなたは気付くのだ。
「トリコは仲間に会いたがってる」と。
そしてトリコとの別れが迫っている事にも同時に気付く。

トリコが壁の向こうを目指す理由は仲間に再会するため。
少年が壁をの向こうを目指す理由は故郷に帰るため。

一人と一匹の脱出という名の旅の先には”二人”の別れが待っている。

エンディングに向かうにつれてあなたはもう涙が止まらない事でしょう。
少年の為にも、早く脱出しなきゃと思う反面トリコと離れたくないとも思うでしょう。
そんな心の葛藤の末のエンディングには号泣必死。

しかし、プレイ後には質の高い映画を見た後のような晴れやかな気持ちが訪れる。
そしてまたトリコに会いたくなってる自分に気付く。
そうなったら人喰いの大鷲トリコの虜になっているだろう。

本作をプレイした感想はとてもじゃないが一人では消化できない気持ちになる。
だから筆者である私もこうして紹介している。
このレビューを読んだあなたがこのゲームの次の紹介者だ。