The Last of Us / ラスト・オブ・アス / ラスアス / TLoU

The Last of Us / ラスト・オブ・アス / ラスアス / TLoU

『The Last of Us』(ラスト・オブ・アス)とは、米ゲーム会社ノーティードッグが開発し、2013年6月20日にソニー・コンピュータ・エンタテイメントから発売されたプレイステーション3専用ソフト。
人間に感染する細菌が蔓延した世界で、主人公ジョエルと抗体を持つ少女エリーと、2人に協力する者、または利用しようとする者達の物語。

nonnon_12272のレビュー・評価・感想

レビューを書く
The Last of Us / ラスト・オブ・アス / ラスアス / TLoU
8

はじめてプレイした傑作サバイバルアクションゲーム

もしコロナがもっと怖いウイルスだったら世界はこのような恐ろしい世界に変貌していたかも知れない…。
そう思わせてくれるゲームだった。
舞台はアメリカ。突然、謎の寄生菌の爆発的な感染によって一瞬にして世界は荒廃していく。
感染すれば2日で人間ではなくなってしまう…そんな状況のなかで政府に従い細々と生活する住民。
感染者を発見し容赦なく殺害し、管理・監視している政府。
政府に抗い自ら道を見つけようとする反政府団体ファイアフライ。
主人公ジョエルは政府の目を盗んで武器を売買して生活していたが、ある日運び屋の仕事として少女エリーと出会う。
仕事内容はエリーを政府の隔離地域から抜け出しファイアフライの研究施設へ届けること。
当然、隔離施設から出るとそこは感染者の巣窟。死と隣り合わせのサバイバルの始まりである。
道中いろんな人たちと出会い、別れ・死を乗り越えて二人は絆を深めていく。
20年前、最愛の娘を亡くしているジョエルは次第にエリーへ親子愛に似た感情を抱く。
無事、ファイアフライへエリーを引き渡したが、それは世界を救うかエリーを救うかの二択を迫られるジョエル。
トロッコ問題を想像させてくれるなんともモヤモヤするストーリーで、自分ならどうする!?と考えさせてくれるゲーム。
2作目も販売されますます知名度を上げたラストオブアス。何度もプレイした唯一のゲームだった。