ラ・ラ・ランド / La La Land

『ラ・ラ・ランド』とは2016年のミュージカル映画である。脚本、監督はデイミアン・チャゼル。女性俳優志望とピアニストの恋愛を描き、主演はエマ・ストーンとライアン・ゴズリング。
本作は2016年のベネチア映画祭で上映され、第74回ゴールデングローブ賞では映画作品賞を含む7部門を受賞し、第89回アカデミー賞では作品賞こそ逃したものの、エマ・ストーンの主演女優賞を含む6部門を受賞した。全世界で約4億5000万ドルの興行収入を獲得し、演技やミュージカルなどが批評家から絶賛を受けている。本作は近年のミュージカル映画では珍しくすべての楽曲が書き下ろしされており、大作ミュージカルとしても注目を集めた。
映画冒頭の印象的なワンカットのシーンである、高速道路上で「Another Day of Sun」を歌い踊るシーンでは、実際にロサンゼルスの高速道路を貸し切って撮影されている。
劇中で駆け出しのピアニスト役を演じたライアン・ゴズリングは、何度もあるピアノの演奏シーンをスタントなしで演奏している。
タイトルの「LALA LAND」とは、陶酔して現実離れしている状態という意味もある。これを踏まえて最後のシーンを鑑賞すると味わい深い。

campusのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ラ・ラ・ランド / La La Land
10

夢追う女性ミアを支え続けた男、セブの物語

公開当時、主人に誘われ、そこまで観たかったわけでもない「ラ・ラ・ランド」を鑑賞した私。
それ以降、サントラやブルーレイを購入し、公開から5年経ってもまだ主人公2人を追いかけてしまうほど、はまりました。
主人公のセブ演じるライアン・ゴズリングとミア演じるエマ・ストーンの共演した映画はこれまで全部観ていますが、「ラ・ラ・ランド」での2人が最高にお似合いです。
ただ夢を追いかけていればいい年齢ではない2人の出会いと恋は、ピュアだけどシビア。
付き合い始めてからの青春時代のような盛り上がりや幸せ感と夢を叶えるまでの挫折や妥協、そして愛し合いながらの別れ。
こういった恋愛を過去に経験した人にとっては、自分の中の切ない記憶を揺り戻されて、どうしようもなく胸が苦しくなってしまうことでしょう。
この映画の主人公は、セブとミアですが、では、どちらの物語なのか?と考えると、私はセブの物語だと思います。
夢を追うミアを支えたセブという男の物語。ミアの夢を応援し続け、支え続けたセブ。
そして、最後の再会のシーンでのセブのミアを見つめる表情を見れば、一目瞭然です。
映画のおしゃれさや音楽や映像のすばらしさに加え、2人の夢への熱い想いと恋を描いた「ラ・ラ・ランド」。
吹替えではなく、字幕で彼らの本当の声で、彼らの人生の色鮮やかな一ページを鑑賞してほしいです。