シン・ゴジラ / Shin Godzilla

シン・ゴジラ / Shin Godzilla

2016年7月29日より公開された空想特撮映画。脚本・編集・総監督は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明。監督・特技監督は、漫画「進撃の巨人」の実写版を作った樋口真嗣。東宝製作のゴジラシリーズとしては12年ぶり、29作品目となる。
東京湾より突如現れた巨大不明生物ゴジラに対し、日本政府が立ち向かっていく様を描く。
キャッチコピーは「現実(ニッポン)対 虚構(ゴジラ)」

夏灯のレビュー・評価・感想

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シン・ゴジラ / Shin Godzilla
7

子供の頃のゴジラ

子供の頃のゴジラ映画の見方とは、スケールの大きいプロレスを見るようなものだった。大きい怪獣が知っている市街地で場外乱闘している感覚で見ていた。もちろん、ゴジラが勝つというお約束で見て楽しんでいた。ただ、クラスに1人ぐらいは「東京タワーが壊れたらどんな経済損失があるのだろう?」など大人のような感性の持ち主がいた。
今回の『シン・ゴジラ』は童心に戻ってプロレスを見るというわけではなく、クラスに1人はいたと思われる感性で楽しまなくてはならない。
サザエさんのOP、寅さんの風来などのようにご当地が出てきて共感するというのは残ってるし、大怪獣が大きなビルを壊すというお約束は残っている。市街地でゴジラを下から見るアングルも素晴らしい。足から胴体、顔と画面がスライドしていく撮り方も圧巻だ。
ちょっと残念なのは、市民が逃げ惑うパニック映画というより政府関係者で偉そうな方があたふたしている姿を見て楽しむというような感じがあり、子供には伝わらないパニック映画に仕上がっていたところだ。ミリタリーが詳しい方には分かる陸海空を網羅した自衛隊の装備などのファンサービスもあるのだが、いちいち総理の許可を取ってから発射するなど、現実的だがテンポが悪く感じた。
大人1人で見る分には楽しめるが、子供と一緒に見る映画ではないなと思った。